人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北星余市高校の本「しょげてんな」

長男が帰省してくる時に、高校の生徒達が中心に作った本「しょげてんな」を持って帰ってきました。
北星余市高校の本「しょげてんな」_f0097539_11532265.jpg

以前よくしていた読書をここではあまりしていませんが、楽しみに待っていたこと、息子達の手伝いで牛舎仕事が速く終わることで、昨日は時間をとって、薪ストーブの横で一気に読みました。

生徒や卒業生が、この北星余市高校にたどりつくまでのこと、楽しいだけじゃない高校生活で得たものを、辛い過去に向き合い、自分を見つめて書いたものです。
世間一般の学校なら公表しないだろう現実を読んで知り、驚きました。
そして、今まで以上に、この学校の教職員の偉大さを感じました。
子ども達の気持ちを思い、親の気持ちを思い、先生達の愛情と苦労を思い、涙で文字がかすんだところが何カ所もありました。
人間って、こんなに変わる可能性を持っているんだということがよくわかります。
全国で、絶望し苦しんでいる子ども達、若者達に、ぜひこの本を読んでもらいたいと思いました。
by fuji2213 | 2007-12-17 11:53 | 日々の生活
<< 昨日は冬至 家族 >>