人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一気に冬が来た

昨夜から吹雪、今朝起きると、一気に外は冬景色。
一気に冬が来た_f0097539_2048623.jpg

洗面所の水道は凍結しているし、牛舎の温度計はマイナス4度で、あちこち氷付いていました。
こんなに早く急激に真冬がやってくるとは思っていなかったので、ショックでした。
気が重くなりながら、「冬来たりなば、春遠からじ」という言葉を自分に言い聞かせています。
でも、春までまだ4ヶ月以上もあるのですよね。

次男は雪に喜び、雪玉を作って投げたり、地面の凍っているところを滑って遊んだりしていました。
そして、高い斜面になっている牧草地(雪に覆われた)に、レンちゃん(共進会に出した牛)を連れて行って、写真を撮っていました。
一気に冬が来た_f0097539_2047081.jpg


先月末に生まれた「カルビ」と今月初めに生まれた「太郎」が、今日売られていきました。
安いとはいえ、2頭で3万2400円の収入。
もっと安くしか売れない場合、家で食べる肉用に育てることを、また考えようと思っています。
下の写真は、数日前に撮ったものです。
一気に冬が来た_f0097539_20473671.jpg

右が「カルビ」真ん中が「太郎」左がこれからも大切に育てていく「クローバー」です。
by fuji2213 | 2007-11-19 20:52 | 北海道の大自然
<< 吹雪のあと 初雪が降った日の気分 >>