最近の出来事と食生活

3日、4日、約一年ぶりに、実家に帰ってきました。
牛乳豆腐と手作りヨーグルトを持って。
実家には、父と姉家族がいて、姉は牛乳豆腐を豚肉で巻いたり、練り梅を挟んだりして、フライにしてくれました。

5日の朝、スニーカーが、F1のメスを出産。
スニーカーは、ズックの子どもで、パンプスのお姉さんです。
予定日が4月1日でしたが、乳房は小さく、お産はまだまだ先だと思っていました。
赤ちゃんは今までで一番小さく心配でしたが、少しずつしっかりしてきました。
お産ラッシュが一段落し、搾乳に慣れていない牛がいたり、搾乳頭数が少し増えたり、乳房炎の牛がいたり、ミルクを飲ませる仔牛が増えたり、今牛舎の仕事は大変ですが、子どもたち二人が手伝ってくれるので、家族4人で楽しく仕事ができています。

長男は、朝の牛舎仕事のあと、私がホームベーカリーで焼いた食パンを4枚(1、5斤を二日で)食べてくれます。

5日の夕食時、ふきのとう味噌を作りました。
あちこちにたくさん見られるふきのとうを採ってきて、刻んでゴマ油で炒めて、みりんを加えた味噌で煮て、できたふきのとう味噌を厚揚げにのせて焼きました。
昨日のお昼ご飯は、ふきのとう味噌をつけた焼きおにぎりを作りました。

今日は、釣ったソイをいただき、夫が刺身にし、私がアラをたく予定です。
[PR]
by fuji2213 | 2007-04-07 15:03 | 日々の生活
<< 放牧準備 コロネのお産とトラクター講習 >>