3月20日、私たち家族のダブル記念日

昨日で、私たち家族が大阪の家を離れて北海道に移住し、一年がたちました。
夫は、もう3月後半ということで、やろうと思う仕事がいっぱいあり、あせっていますが、この一年のことを振り返ると、随分いろんなことをやってきたなと思います。
酪農仲間に支えられて、牛舎に手を入れ、牛の数も少しずつ増やしました。
乳房炎になった牛も何頭かいますが、最初はすぐ薬を使っていたのが、去年の夏以降は一日三回の手搾りで治すことの出来る牛も結構います。
牛が水を飲む水道管のことで、随分トラブルがあり、昨日も一頭ウォーターカップを壊した牛がいましたが、最近夫が、牛舎の片方だけ水を止められるようにしておいたので、修理している間も、もう片方の側の牛たちは水を飲むことができました。
また、今までの管をすべてエンビに換え、修理も早くできるようになりました。
私は、牛を触ったことすらなかったのに、搾乳したり、子牛を育てたり、お産の対応をしたり。
料理も好きではなく、手抜きが多かったのに、今は楽しく、レパトーリーを増やしています。
次の一年は、野菜作りとトラクターを動かすことに挑戦します。

3月20日は、私たち夫婦の結婚記念日でもあります。
昨日で19年です。
リンクしているブログの「うしおばさん」のところと、結婚記念日が一日違いで、うしおばさんは、仕事をヘルパーさんにまかせて、温泉旅行をされているという話を読み、うらやましく思いました。
私たちも、そんなふうにできるようにしていきたいです。
[PR]
by fuji2213 | 2007-03-21 15:39 | 日々の生活
<< キューチャンが三郎を出産、そし... タッチの出産 >>