放牧研究会と農協女性部のパン作り講習会

昨日は、放牧研究会の経営検討会に参加しました。
こういう会があることは、就農前から教えていただいていたのですが、参加している酪農家が、一年間の収入と支出の内訳を明らかにして、説明し、質問をしあうのです。
経営のやり方はいろいろあって、考えさせられ、後で夫と今後の方向や規模などを話し合いました。

今日は、農協女性部のパン作り講習会に参加しました。
6種類のパンとピザとドーナッツの作り方を教えてもらいました。
写真で紹介できないのが残念ですが、焼き上がったパンをテーブルに並べた様子は、パン屋さんのようでした。
昼食の時は、好きなパンとクリームシチューとフルーツヨーグルトまであり、おいしいものをお腹いっぱいいただきました。

昨日は、ご近所の方から、手作りのおまんじゅうとべこ餅をいただき、放牧研究会で手作りのチーズやクッキーもいただきました。
その前の日には、手作りチョコなどもいただき、最近間食が充実しているので、久しぶりに体重計に乗ってみると、こちらの生活で健康的に減っていた体重が、大阪にいた頃の体重に戻っていました。
来週もカーサンズのチーズ作りや料理講習会などがあるので、このまま体重が増え続けるのではないかと心配です。
おいしいものを食べるのはやめられないので、食べた分、しっかり動こうと思い、家に帰るとすぐ仕事をしました。
[PR]
by fuji2213 | 2007-02-17 20:10 | 日々の生活 | Comments(4)
Commented by yokuya2006 at 2007-02-17 22:02
お晩です。食べた分、しっかり働く、確かに!!
私も食べた分は働いているつもりですが、飲んだ分が働けていません?

農協女性部の講習会、焼き立てパンに、シチューに、ヨーグルト、これは確かに旨そうですね。
Commented by fuji2213 at 2007-02-21 21:47
コメントありがとうございます。
農協女性部の講習会の昼食、本当においしかったです。
そこで覚えたパンを家で焼き、またおいしく食べることができて、食べた分働こうと思うと、とっても忙しい毎日です。
Commented by bukittyo takasi at 2007-02-23 22:33 x
ちょっとふくよかーって感じしました。とってもいいことだと思いますが?
笑みが絶えない集まりっていいですよね。これからも笑みを絶やさずに
勉強会続けて行きたいものです。 よろしく。
Commented by fuji2213 at 2007-02-25 20:58
私の体重が増えていること、見た目にもわかるのでしょうか。
数キロ余分な肉がついているような気がするので、昨年の秋くらいに戻したいです。

酪農経営は難しいし、今後のことを考えると、大きな不安がありますが、放牧をしている人の勉強会は、決して暗くないですよね。
みなさんに学びながら、明るく酪農をやっていきたいです。

<< コロネの夜遊び 新しい牛「コロネ」 >>