牛乳豆腐

今までは、クリームシチューもグラタンも、市販のルーを使って作っていましたが、最近は牛乳をたくさん使って作っています。
失敗することもよくありますが、私は自分の牧場で搾った牛乳で、料理を作り食べることができることに幸せを感じています。

以前書いた牛乳豆腐のことをまた書きます。
出産直後の牛の牛乳で作り、毎日食べています。
他の人のブログで、電子レンジを使ったり、蒸したりして作る方法があるということを知りましたが、私はお鍋で作り、蒸し布巾でこして、ピクニックなどに使うお弁当箱で固めています。
f0097539_15511715.jpg

これを切って食べるのですが、食べる時に電子レンジであたためて、わさび醤油をつけたり、かつおぶしとゴマと醤油をかけたりします。
片栗粉をつけてフライパンで焼いて、ポン酢をつけて食べるのも好きです。
焼き肉や、ジンギスカンの時に、焼いてたれをつけるのもおいしいです。
フライにすることもありますが、片栗粉をつけて油で揚げて、だし醤油と大根おろしをつけたりもします。(揚げ出し牛乳豆腐と呼んでいます)
最近発見した食べ方で、少し長めに電子レンジに入れて、バター醤油をつけて食べたら、おもちのような感じで、おいしかったです。
[PR]
by fuji2213 | 2007-01-18 15:51 | 日々の生活
<< さよならハツミン 事故 >>