9条を守ろう、薪ストーブ

年賀状に、「教育基本法は変えられてしまったけれど、憲法9条は守ろう」と書いてくれた友人がいましたが、同じ思いです。
前回コメントをくれたアンドレさんのブログをのぞいたら、「9条を守ろう!ブロガーズ・リンク」というのがリンクされていました。
私もこれに賛同します。

一月二日が出産予定の「ピコポン」は、まだ産みそうにありません。
予定日を過ぎた牛がいると落ち着きません。

夫は時間があると、丸ノコやチェンソーを使って、薪ストーブの薪づくりをしています。
廃材を薪として利用している薪ストーブは、一石三鳥ということを以前書きましたが、さらに利点があります。
f0097539_2011427.jpg

この写真のように、ストーブの上で、おもちを焼いたり、あずきを煮たり、おでんやカレーを煮込んだり、ストーブの中で、焼き芋を焼いて食べたりすることができています。
また先月、町内の事故で電柱が倒れ、3時間の停電がありましたが、その間も寒い思いをせずにすみました。
[PR]
by fuji2213 | 2007-01-05 20:14 | 日々の生活 | Comments(5)
Commented by スラット at 2007-01-07 17:35 x
40年くらい前、富良野の片田舎(余市のヤマ校長も同郷です。でも街を挟んで反対方向でしたけど)でそのストーブ使ってました。ストーブの台ごと懐かしい!

僕も職場で「九条の会」を作ろうとあれこれやっています。子や孫を海外での戦争に参加させるなんて、もっての他ですよね。
小学校6年のとき、社会科の授業で九条を暗記させられました。25条や38条なども。今でも諳んじられます。教育って大事ですよね。
Commented by 原之園良美・あかね at 2007-01-11 20:55 x
チャトラン可愛い~!!
たくさんの動物に囲まれて
私たちも北海道に移住したいよ~
と、気楽な気分では無理なんでしょうねえ
年賀状を見てびっくりしました。
北海道に行くときは必ず遊びに行きます。
私たちには想像できないような寒さなんでしょうね。
体に気を付けて頑張って下さい。
それではまた(^∀^)ノ
Commented by fuji2213 at 2007-01-12 15:15
コメントありがとうございます。
薪ストーブは煙突掃除が大変ですよね。
息子達に頼んだら、薪ストーブはメリットも大きいけどデメリットも大きいと次男が言っていました。

チャトランは本当にかわいく、家族全員の人気者です。
長男は、「下宿に帰る時、連れて行けないだろうか」などと言っています。

最近日中でも氷点下です。
私が育った地域より寒いです。
いろいろなところが凍結し、仕事の時間もかかり大変ですが、その分、春が来た時はうれしいのだろうなあと思います。
遊びに来てくれるのをお待ちしています。
Commented by アンドレ at 2007-01-12 16:08 x
拙ブログから『9条を守ろう!ブロガーズ・リンク』に気づいてくださって、ありがとうございます。こうやって、だんだんに広がっていくのが嬉しいですね。

佐賀も、この2~3日めっぽう冷え込んでいますが、コロンちゃんたちのことを思えば、軽い軽い・・・という気になります。
それにしても、その寒さをしのぐ、強い味方の薪ストーブ、いいですね。
ほんとうに、あったかそうで、今事務所の人がこの写真見ながら、
「これお餅?お鍋も乗ってる・・・!」と嬉しそうに声を上げてます。

「オール電化」の生活なんていわれてますが、停電のことを考えると
やはり、原始的でも、こういうものが頼りになりますよね。
煙突掃除大変でしょうが、息子さんたち、がんばってください(^^)/
Commented by hitomichan at 2010-08-20 20:25 x
 親愛なるヨーコさん♡ お元気で、何よりです。こちらは相変わらず、というより、なかなか厳しいです(涙)私の差し上げたCDを聞いてくれてるって、とても嬉しいわあ^^息子さんたちもお元気で好青年に成長されているよう。なつかしいなあ。ヨーコさんといえば、いつもあの天の酒の味を思い出しますわ。さて教員生活あとわずかになりました。時間ができたら北海道に遊びに行きたいな。また会う暇で・・・bye
<< ピコポン無事出産 お正月 >>