お正月

f0097539_13544454.jpg

元旦の朝焼けです。
家族みんな、牛たちも、元気に新しい年を迎えました。

元旦は、午前中と夕食後、毎年お正月に行っている家族マージャンをしました。

午後の仕事までの時間、夫は、部落の総会を兼ねた新年会に参加しました。
元旦にこのような行事があるというのが、信じられなかったのですが、結構みんな集まったようです。

今日は、長男が我が家を代表して、私の実家に行きました。
彼は、実家に一泊して、明日は札幌に行って買い物をして帰ってくる予定です。

次男は、ペペロンチーノの調教を本格的に行っています。
インターネットでやり方を調べ、育成舎を使ってやっています。(他の育成牛は外に出して)
私が写真を撮りに行ったら、迷惑そうな顔をして、「二人の関係を作りたいんだよね」と言われてしまいました。

この次男、二学期に学校で老人ホームへ慰問に出かけたのですが、その時、班で出し物を「どじょうすくい」に決めてやったそうです。
「どじょうすくい」なんてやったこともないから、いい加減なことをしたのだろうと思っていたら、それをする時も、インターネットで調べ、自分たちでアレンジして行い、好評だったようです。
ジャージー登校が許されている学校なのですが、彼は、一学期に一回違うジャージーで登校してしまったことがありました。
二学期には、上のジャージーを着るのを忘れて、私服のトレーナーで登校したことがあったそうです。(登校時親は仕事中)
今の多くの学校では、怒られたり、自分を出せなかったりするのではないかと思いますが、学級委員になったり、文化祭でも劇の監督をやったり、しっかり居場所を与えてもらっているようです。
昨年教育基本法は変えられてしまいましたが、子どもたちがのびのびと成長できる学校であり続けてほしいと思います。
[PR]
by fuji2213 | 2007-01-02 13:55 | 日々の生活 | Comments(8)
Commented by hiroshi-mama at 2007-01-02 16:31 x
あけましておめでとうございます

新生活パターンに"余裕"が加わるまで まだまだ大変だらけ+てんてこ舞いいっぱいだらけですが、今年は昨年以上に 笑顔いっぱいを何倍にして...夢に向かって...猪突猛進してがんばりましょうね
   
   (〃⌒∇⌒〃) (⌒□⌒*) ♪ ("⌒∇⌒") ヾヾ(*^▽^*)〃〃
Commented at 2007-01-02 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-01-02 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuji2213 at 2007-01-03 13:19
非公開コメントへくれた方へ。
お返事したいので、非公開でメールアドレスを教えてもらえませんか?
Commented at 2007-01-03 17:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アンドレ at 2007-01-03 17:12 x
コロンちゃん、明けましておめでとうございます。お年賀状ありがとうございました。
ついに、牧場経営に乗り出しての新生活、すごいですね。

雄大な北海道で、厳しい自然と、優しいうっしっしサンたちに
正面からむきあうくらしに挑戦されたこと、心から応援します。

昔から、小柄なのに大地に根を張ったおっかさん、という感じのコロンちゃんだったので、きっとうまくいくと思います。
家族4人で仲良く地域に根を張ってがんばってください。

日本農業の支え手が一組生まれたということはホントに喜ばしいこと。
時々お邪魔しますので、今後ともよろしくお願いします。

それと、私のブログに勝手にリンク張らせていただきますので
よろしくお願いします(^^)/
Commented by fuji2213 at 2007-01-04 21:28
コメントありがとうございます。とてもうれしかったです。
アンドレさんが書いてくれたように、日本農業の支え手になれるように、地域に根を張ってがんばりたいです。
私の大学時代のニックネームが公表されましたが、あの頃の仲間たちのニックネームは、うちの牛の名前よりユニークなものが多かったですよね。
Commented at 2007-01-10 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 9条を守ろう、薪ストーブ 大晦日に >>