初雪

ついに初雪が降りました。
夫はその中で、雨降りにはできなかった仕事をしていました。
私は、車のタイヤ交換もしていないし、牛舎仕事も寒いだろうし、これからの生活を考えて憂鬱になっていたのですが、次男はうれしそうです。
早くスキーがしたいと言い、放牧している牛たちを集めるのも、「楽しそう」と。
牛を相手に雪玉ぶつけをしたかった様子。
私も仕事の手を止めて、写真を撮ってしまいました。
次男が牛を集めて牛舎に追っているところです。
f0097539_2065069.jpg

次男は今日の昼間、アンパンを焼きました。
私は最近パン焼き器を使ってパンを焼いているのですが、次男は「生地をこねるのが楽しい」と言って、パン焼き器は使わずに作りました。
アンは、私が薪ストーブも使って作ったものです。
発酵で少し失敗したようですが、おいしかったです。
次男は、一昨日から、りんごを使って、天然酵母作りにも挑戦しています。
f0097539_20221442.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2006-11-12 20:23 | 酪農業について | Comments(2)
Commented by ふぉら at 2006-11-19 22:30 x
初めまして、こんばんは。
ふぉらと申します。

薪ストーブで作ったパンなんていいですね。

大阪から新規就農で北海道で酪農・・
憧れる方も多いですよね。
現実は、大変な事も沢山あるかと思いますが・・
でも、楽しい事やいろいろな発見もありますよね。

頑張って下さいね。応援してます!
それでは、また。
Commented by fuji2213 at 2006-11-21 20:32
ふぉらさん、訪問、コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

薪ストーブの横で天然酵母を作っています。
ピザやパンは、電子レンジで焼いています。
天然酵母を使ったのは、19日で、あまり発酵しませんでしたが、ピザを作り、おいしく食べることができました。
こういう食生活って、楽しいです。

新規就農、たくさんの人に応援してもらって、とてもありがたいなと思います。
たしかに現実は大変な事もたくさんあるけれど、この生活をスタートさせてよかったと思うことが多いです。
<< 教育基本法を変えないで 初めてのトラクター操作 >>