人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月末から4頭分娩

今日初めてお会いした方が、このブログを見てくれていると知り、記事を書く気になりました。
うちは、牛が19頭という小規模酪農なので、分娩も、1ヶ月平均1,5頭にもならないくらいです。
それが、この半月で4頭分娩しました。
テクテクが、女の子を産んだことは、以前書きましたが、その後、2月29日に、ハルちゃんが、朝の牛舎仕事中に、男の子を産みました。
この太郎は、今日肉牛農家へ売りました。
次は、3月4日にMJが、予定日より1週間以上早く双子を分娩。
朝牛舎に行くと、残念ながら、2頭とも死んでいた上に、MJも、立てなくなっていました。
MJは、獣医さんに注射を打ってもらい、寝返りをさせていたら、その日のうちに立てるようになりましたが、夜中に夫が見に行くと、またおかしな態勢で動けなくなっていて、直してやりました。
それから、毎晩、交代で、夜中も牛舎に、牛を見に行き、8日の午前中、シオサイが、男の子を分娩。
写真は、その子、次郎です。
2月末から4頭分娩_f0097539_14501272.jpg

分娩があると、バケットでの搾乳、哺乳もあります。
太郎と次郎は、同じところに入れていたので、大変でした。
でも、この1週間は、長男が手伝ってくれて、今晩から、日本の女子大生ウーファーさんが、来てくれます。
by fuji2213 | 2016-03-11 14:49
<< 移住まる10年 ごっご汁を作って食べて、その後勉強会 >>