人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の食生活から

こちらは今、一斉に花が咲いています。
水仙、チューリップ、そして桜も今咲いています。

あちこちにフキがあり、牛舎の近くにはミツバがいっぱい。
フキはまだ食べていませんが、ミツバは次男が大きな袋いっぱい採って、おひたしにしたり、みそ汁に入れたりして、楽しく味わっています。
昨日は、山わさびの根をすりおろしたものと、牧場のお隣さんが栽培したしいたけをいただきました。

今月初めに出産した牛の牛乳を使って作った牛乳豆腐も、毎日食べています。
牛乳豆腐は、お鍋で牛乳を70℃くらい(膜がはるくらい)にして、それから酢を少しずつ加えて作ります。
一度作ったものをあたためて、わさび醤油で食べたり、焼いてポン酢をつけたりしています。
私が一番好きなのは、片栗粉をつけて、油で揚げて、醤油やポン酢をつけて食べることです。

バターも作りました。
牛乳をペットボトルに入れて振るだけでできて感動しました。

それから、こちらに来てすぐ、カスピ海ヨーグルトの菌をもらって、自分たちが搾っている牛乳で毎日ヨーグルトを作って食べていました。
そのヨーグルトは、残念ながら最近菌が弱って食べられなくなってしまいましたが、またもらって、食べ続けたいと思っています。
by fuji2213 | 2006-05-17 20:07 | 日々の生活
<< 町営牧場へ ラッキーとクーちゃん >>