人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の集会について

昨日の集会は、事前に大きく3つの不安がありました。
一つは天候です。
この時期の北海道で、野外の集会は、冷たい雨や雪でも降れば、強い気持ちを持った人しか集まらないし、盛り上がらないと思いました。
実際は、風が冷たく、寒かったけれど、集会中、私は気になりませんでした。

次に、いったい何人来てくれるのだろうかということです。
隣の町では図書館まつり、この町でも、お寺の行事や、地域の文化祭芸能発表会が、ありました。
参加したいけど行けないという方がいて、メッセージをもらうことを思いつきました。
ついでに、町長にもメッセージをお願いしようということになり、頼んでみると、隣町の町長は、メッセージをくれたのです。
参加人数は、目標の50人を大きく超えて、64人でした。
農家の人たち、学校の先生たち、お寺の住職と檀家さん達、9条の会の人たち、町議会議長、町立病院のお医者さん、獣医さん、小さな子ども連れの若いお母さん、10代の青年(用事で帰省したうちの次男)、それから私がお会いしたことのない方もたくさん参加してくれました。

三つ目の不安は、フリートークということにしていたけれど、トークがちゃんと続くのかということです。
不安になってから、発言の依頼をすることにしました。
実際には、1時間がとても短く感じられるくらい、中身の濃い話が、次々とされ、最後は、発言してほしい気持ちと、時間の関係で、悩みながら、下手な司会となってしまいました。
話したい思いをみんなたくさん持っているのだということが、よくわかりました。

全体的に、たいへん充実した、いい集会になったと思います。
その雰囲気は、写真では伝わらないと思いますが、載せておきます。
昨日の集会について_f0097539_20574388.jpg

昨日の集会について_f0097539_2058423.jpg

昨日の集会について_f0097539_20582919.jpg

by fuji2213 | 2012-11-12 20:58 | 日々の生活
<< 太郎と次郎 本日の集会、成功しました >>