人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふんわり玉子丼

ふんわり玉子丼_f0097539_1514887.jpg

昨日の昼食は、ふんわり玉子丼を作って、食べました。
以前は、一日に食べる玉子は一個がいいと思っていて、この玉子丼を作る時は、特別玉子2個使っていました。
レシピでは、玉子2個と卵黄1個使うようになっていて、昨日はレシピ通り作りました。
とってもおいしかったです。
玉子の数を気にせず作ったのは、「コレステロール革命」という本を読んだからです。
ふんわり玉子丼_f0097539_1522087.jpg

この本には、日本人はコレステロール値が高い人ほど、元気で長生きをしているというデータがあり、女性で、コレステロールのクスリを飲んでいるのは、日本だけだと、書かれています。
日本のコレステロール基準値は、大変厳しくなっていて、基準値作成を主導した大学教授の所属講座に、製薬メーカーからの寄付金が、3年間で、3億150万円も振り込まれているとか。

今日の北海道新聞に、原発で似たようなことが、書かれています。
原発の安全審査に多くの委員を出している日本原子力研究開発機構に、原発を持つ電力11社と電事連が、この4年間に、2億5000万円の寄付をしていたということです。
by fuji2213 | 2012-04-03 15:13 | 日々の生活
<< 次男の春休み最後の日 次男に風邪をうつされた >>