人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大間原発訴訟の会で山田農場ハイキング

11日(日)のことです。
大間原発訴訟の会で、山田農場ハイキングという行事があり、いつもお世話になっている酪農家のTさんに誘われて、参加しました。
夫は部落の草刈りで参加できず、私と山口の女子大生ウーファーさんが、Tさんの車に乗せてもらって、行きました。
山田農場は、ヤギとブラウンスイスを飼って、チーズを作って売っているところです。
二年ぐらい前にもチーズを買いに行ったことがありますが、その時より、ヤギが随分増え、ヤギたちが山を切り拓いたというのがわかりました。
ヤギと牛と羊が、斜面に一緒にいる風景が、とても素敵でした。
大間原発訴訟の会で山田農場ハイキング_f0097539_14334285.jpg

大間原発訴訟の会で山田農場ハイキング_f0097539_1434821.jpg

ヤギがかわいくて、うちの牧場でも飼いたいと思いました。
その翌日、友人のMさんが、違う農場を訪問し、そこで飼われていた子ヤギをうちで飼わないかという話しをしてくれて、今度見に行くことにしました。

ハイキングの時、原発訴訟の会の会長さんや事務局の方から、いろいろ話しを聞きました。
原発推進派も必死で、大間原発建設中止は、簡単なことではないけれど、できることをしていきたいと思いました。
昨日農協からもらったクミカンなどがはいっている封筒に、「大間原発建設中止を求める署名」が入っていました。
新函館農協が、この署名に取り組むことに決めたとのことです。
私たちの「9条の会」でも、署名活動をすることにして、署名の種類はいろいろありますが、趣旨に賛同できるものはすべて集めていきたいと思っています。
by fuji2213 | 2011-09-17 14:34 | 日々の生活
<< 久しぶりのトラクター 放牧地で撮った写真 >>