人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日私が食べたいと思って焼いたパン

朝食後9時くらいから始めて、約3時間、他の作業(食器洗い、洗濯、畑仕事)もしながら、4種類のパンを焼きました。
今日私が食べたいと思って焼いたパン_f0097539_12415148.jpg

写真の上の二つは、マヨネーズを入れた調理パンで、右上はちくわパン、左上はハムチーズオニオンパン。
右下はココアとチョコチップを使ったチョコレートパン。
左下はシナモンとミックスナッツを入れて、メイプルシロップをかけた、私が一番気に入っているものです。

こんなに短時間で、自分の食べたいパンが焼けたのは、ホームベーカリーで生地を作り、さらに、粉の3分の1を米粉にして、一次発酵の時間を短くしているからです。
コンビニでたまたま目にした雑誌に、「米粉パンはグルテンの量が少ない分、一回の発酵でOK」と書いてあったのです。
同じ雑誌で、「予熱をせずにオーブンに入れ、190℃で20分~25分焼く」と書いていたので、今まで予熱をしてスイッチを入れていた手間をはぶいてみました。

天然酵母などで、じっくり時間をかけて発酵させて焼くパンの方が、おいしいと思いますが、日々の生活の中で、こういうパンを自分で焼いて食べられるのは、うれしいことです。
by fuji2213 | 2011-06-02 12:43 | 日々の生活
<< 牧草収穫作業スタート すべての原発をなくしたい >>