人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経験したことのない吹雪と雪の量

今年の雪(吹雪)は、今まで私が経験したことのないものです。
夫は雪掻きに追われています。
数日前、夫は、鶏小屋の屋根の雪を降ろし、家の屋根の雪も降ろしました。
経験したことのない吹雪と雪の量_f0097539_1419512.jpg

それをやる前は、家の中の戸が動きづらくなっていたのですが、スムーズに動くようになりました。
倉庫の雪も降ろさなければ、つぶれるのではないかと心配した昨日のこと。

私が、「milk&food Festa 酪農講習会」という行事に出かけ、その途中から猛吹雪になりました。
外は真っ白。
参加していたみんなの車が駐車場で雪に埋まり、先に帰ろうとした人は、すぐ車が雪にはまって、動けなくなりました。
しばらく待機して、吹雪がおさまった瞬間、みんな一斉に車の雪をはらい、大きな雪掻きスコップを持って応援にかけつけてくれた人もいて、なんとか駐車場を出て家に向かうことができました。
ところが、家の近くまで来た時、先に動けないでいる車がありました。
その近くのいつもお世話になっている方が、トラクターで道をつけてくれ、途中からは夫がトラクターで道をつけてくれて、なんとか無事に家に帰ることができました。
私が出かけている間に、家の周りには40センチくらい雪が積もり、風で運ばれた雪で、窓はほとんど隠れている状態になっていました。
昨日は、郵便配達ができないという電話がありました。
経験したことのない吹雪と雪の量_f0097539_14533517.jpg

この写真は、今日撮ったもの。
今夫は、この窓の横の雪掻きをしてくれています。
by fuji2213 | 2011-01-21 14:54 | 日々の生活
<< 久しぶりの更新、写真は、さらに... 除雪作業 >>