ドイツ人ウーファー、ティルマン

4日から昨日まで、18才のドイツ人ウーファー、ティルマンが、来ていました。
日本に来て、最初のホストが、うちで、日本語が全然通じませんでしたが、納豆を始め、いろいろ日本の文化を味わってくれました。
f0097539_20534779.jpg

朝夕の牛舎仕事の他、一緒に電牧を降ろしたり、家の窓拭きをしてもらったり、牛舎やニワトリ小屋の掃除をしてもらったりしました。

ちょうど、ドイツでwwoofをしていた、知人の娘さんMちゃん(5回目のファームスティ)と一緒になる日もあり、私は、ドイツ語の会話を生で聞くことができました。

今月上旬から、冬の作業をやりやすくするために、牛舎を広くする工事を建設会社に頼んで、やってもらっています。
f0097539_20534937.jpg

f0097539_20535147.jpg

工事中は、牧草を運び込むのに、遠回りをすることになり、彼が手伝ってくれて、ありがたかったです。
[PR]
# by fuji2213 | 2015-11-19 20:31 | Comments(0)

11月3日

今日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」
日本国憲法が交付された日。
全国各地で、自由と平和を求める、いろいろな取り組みが行われています。

私の実家のある町では、1日から今日まで、町の文化祭として作品展示会が行われ、私の父の作品も、展示されているそうです。
見に行くことはできませんが、姉が写真を送ってくれました。
f0097539_13223586.jpg

私が子どもの頃から、書道をやっていた父ですが、つれあいを亡くしたり、足腰が不自由になったり、「何もやりたいことがない」と言っていた時期もありました。
今年は、デイサービスの方たちと、一緒に作品を展示し、スローガン「生きる楽しみをあと押しする」というのも、書いたとのことで、父が楽しく生きていることをうれしく思いました。
デイサービスのみなさんに、感謝しています。

私も、最近また、やりたいことが増えて、文化的な生活をしていると、実感しています。
今日は、澤地久枝さんの呼びかけに応え、「アベ政治を許さない」というポスターを掲げて、行動したかったのですが、できないので、ブログとフェイスで、アピールします。
f0097539_13223707.jpg

[PR]
# by fuji2213 | 2015-11-03 12:59 | Comments(0)

TPP交渉に関するシンポジューム

f0097539_21351736.jpg

昨日、私達の町で、議員全員が参加する実行委員会主催のシンポジュームがあり、参加しました。
民主党の逢坂誠二衆議院議員、日本共産党の紙智子参議院議員、新党大地の浅野貴博道議会議員、自由民主党の内田尊之道議会議員が、シンポジストとして、パネルディスカッションが、行われました。

TPPは、もうほとんど決まったかのような、マスコミ報道がされているので、今シンポジュームをやることに、意味があるのだろうか、という声も聞いていました。
でも、300人の参加者で、TPPの問題を考えることができ、まだ決まったわけではない、やめさせることはできるのだということが、私だけでなく、ほとんどの人が、実感できたと思います。
私は、野党3党が、内容を明らかにし、国会でしっかり議論し、批准させないたたかいを進めていくということで、一致していたことをうれしく思いました。
春の知事選挙の前に、このような会があちこちで行われていたら、もっと自然な、選挙での共闘が、できたのではないかと思います。
これから先も、各地で、このような会が、行われたらいいなと、思います。
今日の「しんぶん赤旗」では、1面に、載りました。
f0097539_22120766.jpg


[PR]
# by fuji2213 | 2015-10-31 20:37 | Comments(0)

収穫したマルメロでスイーツ作り

f0097539_20125652.jpg

5年前に植えたマルメロの木が大きくなり、今年は、20個くらい、収穫しました。
それで、ジャム、コンポート、ゼリーなどを作っています。
5年前に出会い、植樹のきっかけとなった、マルメロアイスクリームも、作ろうと思っています。
[PR]
# by fuji2213 | 2015-10-22 20:01 | Comments(0)

9の日行動

私達の町の9条の会で、毎月9日19日29日に、憲法違反の戦争法廃止を求めて、宣伝行動をすることにしました。
f0097539_21215865.jpg

お題目九条の会員でもある僧侶が、手作りの宣伝カーで来てくれ、リレートークをしました。
声をあげ続けることに意味があると思っています。
次回19日は、隣町の農協前でやる予定です。
[PR]
# by fuji2213 | 2015-10-09 21:11 | Comments(0)

霜と霧で白い朝

f0097539_20405557.jpg

朝夕、かなり寒くなりました。
今朝は、霜で、牧草が白くなっていました。
野菜畑の長ネギを収穫し、明日はヤーコンを収穫する予定です。
もう少しすると、雪で白い朝がやってきて、放牧シーズンも終わるのかと思うと、寂しいような、憂鬱な気分になってしまいます。
不安なこと、腹の立つこと、いろいろあります。
でも、今の放牧風景や、おいしい食べ物を楽しもうと思います。
[PR]
# by fuji2213 | 2015-10-06 20:29 | Comments(0)

私の花畑

f0097539_20392016.jpg

昨年の春に植えたシュウメイギクが、咲いています。
それまで、花を植えることはほとんどなく、以前住んでおられた方の残していったチューリップや水仙、すずらん、クレマチスなどを見て楽しんでいました。
畑が雑草に覆われることも多くあり、最近も、ウーファーさんに、雑草抜きを手伝ってもらいました。
他の人が見たら、別に何も思わない花畑だと思いますが、私は、見て優しい気持ちになります。
昨年の春に、シュウメイギクを選んでくれて、一緒に植えた友人に、見に来てもらいたいです。
[PR]
# by fuji2213 | 2015-10-01 20:23 | Comments(0)

実りの秋

あちこちで、稲刈りが行われています。
私は今日、24日から来ている、ウーファーのやよいさんと、コクワ狩りをしました。
f0097539_21475753.jpg

栗も実を落とすようになり、拾っています。
先日は、栗ご飯を食べました。
畑で大きくなったバジルを摘んで、バジルソースを作ったり、紫蘇ジュースを作ったりしています。
明日は、トマトをたくさん作っている農家さんに行き、収穫させてもらって、トマトソースを作る予定です。
[PR]
# by fuji2213 | 2015-09-30 20:26 | 日々の生活 | Comments(2)

私の15年安保

先月31日から、日本人の女子大生シゲちゃんと、シンガポールからの女性ウーファーTKが来てくれて、政治の話もいっぱいしました。
二人は、街頭での署名行動に一緒に参加してくれたり、TKは横井久美子さんの平和コンサートに一緒に行ってくれたり、やめるべ戦争函館金曜行動に一緒に参加してくれたり、私達の町の9条の会の集いにも参加してくれました。
シゲちゃんは、平和のために自分の持つエネルギーを外に出すことを大事なこととしてとらえてくれ、これから友人に署名を頼むと言ってくれました。
TKは、日本人が政府に自分の意見を表明していることに感動したそうです。
戦争は決して国の間の争いを解決できる方法ではない。これからも、お互いの国の間の架け橋になって、平和と未来を守るために、頑張りましょう、と、9条の会の感想を日本語で書いてくれました。
私は、各地で行動している方たちと、我が家に来た女性たちに元気をもらい、戦争法廃止のために、引き続きできることをしていこうと思っています。
f0097539_13330213.jpg

[PR]
# by fuji2213 | 2015-09-22 13:31 | 日々の生活 | Comments(0)

8月30日全国100万人行動、せたなでも

戦争法案廃案のために、東京10万人全国100万人行動を行うという日。
私は、東京にも、札幌などの集会にも参加できず、どうしようかと思っていました。
いつもこの町で、平和行動などを行う時、中心になっている方が3人、ちょうど沖縄の辺野古に、座り込みに行っています。
東京の集会に行かれている方、道南母親大会に行かれている方もいます。
ひとりでネットで発信するしかないのかなと、思いながら、共産党の町議さんに電話をしたら、町で宣伝行動をされるとのこと。
そこに一緒に立たせてもらうことにしました。
そのことを友人に伝えると、フェイスブックで輪が広がり、子どもを含めて、10人で、行動することができました。
みんな、100万人のひとりになって、声を上げたいと思っていたのです。
若いお母さん、お父さんが、マイクを持って、アピールする場面もあり、感動しました。
f0097539_21483846.jpg

車の窓を開けて、「頑張って」と声をかけてくれたり、自転車で近くに来て声をかけてくれたりする、知らない方たちの激励にも、感動しました。

国会前では、「民主主義って何だ」のコールに、集まった大勢が「これだ」と応えるという、その場にいなくても、胸が熱くなる様子が、ネットで伝えられています。
ひとりひとりが声を上げ、歴史を前に進める。
この動きをさらに、大きくしていきたいです。
この町でも。
[PR]
# by fuji2213 | 2015-08-30 22:02 | 日々の生活 | Comments(0)