<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年2頭目の後継牛誕生

f0097539_16232018.jpg

ハチミツの子、シュガーです。
夜中1時半、牛舎に行ったら、牛舎の牛たちみんな立って、騒いでいました。
子牛が生まれているのだとわかり、よく見ると、親のハチミツから離れたところで、動き回っていました。
とても元気な女の子です。
今月の分娩、ジャガイモチッチが生まれた後は、2頭雄だったので、とても嬉しいです。
来月は、肉用種のF1が、3頭生まれる予定です。
[PR]
by fuji2213 | 2017-02-25 16:12 | Comments(0)

世界にたったひとつの特別なお財布

f0097539_21180378.jpg

f0097539_21180528.jpg

ハンドメイドのお仕事をしている友人に、作ってもらいました。
使っている革は、村上牧場のチャコちゃんの皮です。
私は、村上牧場で生まれた牛を家庭用肉牛として育て、そのお肉と物々交換で、このお財布を作ってもらいました。
たくさんの思いがこもった、特別な特別なお財布です。
大切に、使い続けようと思います。

[PR]
by fuji2213 | 2017-02-19 21:07 | Comments(0)

育成牛の後ろ姿と、ジャガイモチッチ

f0097539_20161071.jpg

今、うちの育成舎にいる牛は5頭。
小さい牛と大きい牛とでは、一歳の差がありますが、いじめはなく、並んだお尻が可愛いです。
しばらく雌が産まれず、分娩も3ヶ月なかったので、子牛がいませんでしたが、2月1日、今年初めての分娩があり、レンコンチッチが、女の子を産みました。
f0097539_20161301.jpg

名前は、「ジャガイモチッチ」にしました。
そして、今日も1頭、テクテクの分娩がありました。
日中の安産で良かったのですが、雄でした。
今月、分娩予定の牛が、あと2頭いるので、少なくても1頭は雌であることを祈っています。
[PR]
by fuji2213 | 2017-02-04 19:59 | Comments(0)