<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

9の日行動、私の原動力

本日29日は、隣の今金町で、スタンディングを行いました。
f0097539_20285099.jpg

寒い中でも、こうして行動できるのは、日本を戦争する国にしたくない、アベ政治を許せない、という思いがあり、都合のつく限り行動する仲間がいるからです。
9のつく日には、自家用車を宣伝カーにして走り、いくつも原稿を用意して参加される、お寺の住職や、原稿を見ずに丁寧な演説をされる、町議会議長には、頭が下がります。
私たちの9条の会の会長と会計のお二人は、本日、札幌の全道集会に、参加されています。
スタンディングはしていないけれど、80歳代の会員で、短歌を作る方がいて、その方の短歌を、家に飾る別の会員もいます。
f0097539_20285212.jpg


それから、全国で、同じ思いで、行動している仲間もいます。
f0097539_20285501.jpg

これは、先日、大阪の仲間から送られてきたものです。
カバンに付けて、スタンディングしました。

そして、国内外の若者の参加も、元気が出ます。
19日に参加した、日本の若者は、その日9条の会に、入会してくれました。
今日は、うちに来ている、台湾人女性ウ-ファーさん。
参加を誘ったあとで、「寒いけど大丈夫かな」と言ったら、「情熱があれば大丈夫」と言ってくれました。
スタンディングのあとに行ったカフェでは、「行動に参加させてくれて、ありがとう」とまで言ってくれて、感動しました。
スピーチを聞きながら、今の日本の様子がわかって、良かったそうです。

行動のあとのカフェタイムも、私の励みになっています。
[PR]
by fuji2213 | 2016-10-29 19:47 | Comments(0)

2016年最後の分娩

今日の午前中、台湾からのウ-ファーさんと一緒に、見守る中、カキピーの分娩がありました。
元気な男の子でした。
f0097539_15354584.jpg

f0097539_15354744.jpg

これで、今年の分娩は終わりで、後継牛になる女の子は、3頭でした。(去年は2頭、一昨年は1頭)
あと1頭は、メスが産まれてほしかったけど、日中の安産で、親も子も元気なので、ほっとしています。
次の分娩は、来年2月に3頭。
それまで、乳量は減るけど、分娩の心配はしなくてもよく、搾乳や哺育などの仕事も、5日ほどで、楽になります。
[PR]
by fuji2213 | 2016-10-27 15:13 | Comments(0)

タイヤ交換の季節

ブログ記事を書きかけて、更新せずに、1ヶ月以上過ぎていました。
今日は、車のタイヤをスタンドで交換してもらい、その間に、歩いて、ヘアーサロンに行きました。
途中で撮った写真です。
f0097539_20340397.jpg

f0097539_20340526.jpg

散髪をしてもらっている間に聞いた話は、熊のこと。
我が家から少し離れた隣の家の犬が襲われ、ハンターが撃ったけれど、逃げたそうです。
犬の味を知った熊が、まだ生きているというのは、とても恐ろしいことで、我が家の動物たちが襲われないようにしなければ、と思いました。
もちろん、私達も。
今日は、雪虫もたくさん飛び、雪を見る日も遠くないようですが、熊が冬眠するのはまだ先のようなので、しばらく注意が必要です。
[PR]
by fuji2213 | 2016-10-25 20:18 | Comments(0)