<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりの分娩

うちの牧場は、親牛が15頭しかいない上に、繁殖も悪かったので、しばらく分娩がありませんでした。
久しぶりの分娩は、11日。
レンコンチッチが、女の子を産みました。
f0097539_20330578.jpg

名前は、5回目のファームスティに来ていたMちゃんが、今月の始めに、考えていました。
「トロロ」と「タンザク」という双子の名前を考えていましたが、一頭だったので、「トロロ」です。
Mちゃんは、「コヨリ」「テクテク」「ヤミー」の名付け親でもあり、数少ないうちの牛4頭の名付け親となりました。

私は、昨日から、レンコンチッチの初乳で、牛乳豆腐を作っています。
近所で酪農をしていたところが、みんなやめて、今はうちだけなので、私が牛乳豆腐を作って届けると、大変喜ばれます。
私が作っていないお米や野菜など、いろいろ、いただきました。
[PR]
by fuji2213 | 2015-12-16 20:07 | Comments(0)

牛舎猫にゃんちゅう

f0097539_22100657.jpg

10月中旬に、突然現れた子猫たち。
その中の一匹だけ残され、今、うちの牛舎猫になりました。
f0097539_22100863.jpg

名前は、にゃんちゅう。
ネズミのように、ちょろちょろ動きまわり、私達に触らせてはくれませんが、子牛には、なめられています。
[PR]
by fuji2213 | 2015-12-11 22:05 | Comments(0)

2016年のお正月

明けましておめでとうございます。
今年は、初めて、夫婦二人だけの年越し、お正月を過ごしました。

2日、山羊の赤ちゃんが生まれました。
写真は、今日、撮ったものです。
f0097539_20154412.jpg


読んだ本は、「原発をとめるアジアの人びと」
日本が原発を輸出しようとしている、インド、トルコ、ベトナムや、インドネシア、台湾、フィリピン、タイ、韓国で、何が起きているのか、すべての場所で、人々が立ち上がり、原発を止めるために闘っていることがわかり、考えさせられ、勇気づけられました。
f0097539_20154658.jpg


新聞も、例年より、丁寧に読みました。
岐路の年です。
明るい未来につながる、良い年になるように、できることをやっていきたいと、思います。
[PR]
by fuji2213 | 2015-12-11 22:05 | Comments(2)