<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

せたな9条の会、映画「標的の村」上映会

毎年5月に行っている、私たちの9条の会の取り組み。
先週の土曜日に行いました。
参加者は、約50名で、例年より人数は少なく、残念に思っています。
でも、20歳の女性から、91歳の男性まで、年齢層は幅広く、毎回新しい参加者がいることが、私たちの会の良いところです。
オープニングは、沢田研二作詞の「我が窮状」の合唱。
これは、4年前から始めています。
舞台で歌ったのは、この日のためにつくっている「きゅうじょう合唱団」
f0097539_14185911.jpg

今年は、20代から70代までの女性10名でした。
この歌の歌詞は、今の私たちの気持ちにぴったり合うものです。
思いを込めて歌い、歌いながら、憲法9条を守る気持ちが強くなります。
そして、映画「標的の村」http://www.hyoteki.com/
私は、今までに2回、この映画の縮小版を観ているのですが、初めて家で観たときは、自分が知らなかった事実に衝撃を受けました。
沖縄の高江というところで、米軍のヘリパット建設反対の住民運動が行われて、住民たちが裁判に訴えられたこと、ベトナム戦争の時に標的にされていたこと、オスプレイ配備反対の運動で、普天間基地のゲートを22時間完全封鎖したことなど。
今回、みんなで大きなスクリーンで、ノーカットで観ると、沖縄の人たちの怒りと闘いが、さらに胸に迫ってきて、映画のあとの司会の声が涙声になってしまいました。
この映画を作った三上智恵監督の最新作「戦場ぬ止み」も観たいと思いました。
[PR]
by fuji2213 | 2015-05-23 14:50 | 日々の生活 | Comments(2)

ゲストブック

f0097539_16205990.jpg

昨年6月から、うちに来てくれたウーファーさんや実習生などに、書いてもらっているゲストブック。
5月4日から10日までいてくれた、タイからの女性ウーファーさんで、18人目です。
f0097539_16213255.jpg

彼女のように絵も描いてくれる人もいて、とても素敵なノートになっています。
彼女は、スパイシーなタイ料理を恋しがっていたので、私の作る料理は味が薄くて口に合わないのだと思っていましたが、そうでもなかったようで、ほっとしました。
このゲストブックは、私の宝物です。

もうすぐ牧草収穫の忙しい季節がやってきます。
今年の6月は、日本人の女性が、手伝いに来てくれます。
[PR]
by fuji2213 | 2015-05-12 15:27 | 日々の生活 | Comments(0)

10年目の春

f0097539_1440349.jpg

4月25日から放牧を始め、昨日から昼夜放牧をスタートしました。
この冬は、調子の悪い牛がいたり、休みが思うように取れなかったりで、例年とは違う厳しさがあり、やっと春が来たと実感しています。
発情のなかった牛たちが、次々と発情して、連日獣医さんが来て、人工授精をしています。

昨年一年間に、後継牛となるホルスタインのメスが、一頭(ナウシカ)しか生まれず、今年になってもまだいないので、いつもお世話になっている牧場から、子牛を買いました。
f0097539_144949.jpg

27日から昨日まで来ていた、とわの森高校の実習生と一緒に、「メロン」と名付け、大切に育てています。
実習生には、電牧ポールの取り替え、夜の放牧地の電牧張り、ぬかる地面の水を抜くための溝掘り、山菜採り、薪運び、鶏小屋の掃除など、たくさん仕事をしてもらいました。
そして、この9年間のいろいろな話をしながら、私は、この仕事、この生活を選んでよかったと、自分の中で再確認しました。
[PR]
by fuji2213 | 2015-05-02 14:53 | 酪農業について | Comments(0)