<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

9条の会の仲間と東京へ

24日、朝早くに家を出て、函館空港から東京へ。
一緒に行ったのは、9条の会の仲間5名ですが、全国集会&パレードには、旅行中の仲間も1名合流し、6名で、参加しました。

参加者は2500人で、数としては、それほど多くないのかもしれませんが、全国各地で、取り組みを行い、それを集約したような集会で、迫力がありました。
朗読劇「9条を好きと言えなくなって・・・」を観て、私はますます9条が好きになったし、好きだと言っていきたい、と思いました。
九条の会よびかけ人の奥平康弘氏と澤地久枝氏のあいさつがあり、各地・各分野からのとりくみ報告。
大変、中身の濃い集会でした。
選挙が行われることになったので、安倍内閣の改憲暴走を許さない、意思表示をしていくことが大切で、そして来年ガイドラインの改定が行われようとしているので、それを許さない取り組みをしていこうという話が、最後に、事務局の小森陽一氏からありました。
そしてパレード。
f0097539_2255889.jpg

手作りのゼッケンをつけ、横断幕を持って、みんなと一緒に、訴えました。

翌日は、安倍首相が参拝し、批判されている、靖国神社の遊就館を見学しました。
思っていた以上に、大きな建物で、じっくり見学すると、2時間以上かかるものでした。
戦争をすすめた人たちからの視点で、展示されていて、庶民の姿や、餓死した兵士のことは、まるで触れられていませんでした。

帰ってきた翌日26日に、9条の会のニュースを作成し、昨日仲間4人で封筒詰めや発送実務をしました。
私たちの会は、会員が120名になっていますが、ニュースは、できるだけ、みんなで分担して手渡しします。今回の郵送分は、13通だけでした。
[PR]
by fuji2213 | 2014-11-29 21:43 | 日々の生活 | Comments(0)

9条の会の横断幕

今月24日東京で行われる九条の会集会用に、ゼッケンと横断幕を作りました。
横断幕には、「憲法9条 世界の宝」を中国語と英語で、書きました。
中国語は、今いる台湾人ウーファーの純ちゃんに、英語は、前回のアメリカ人ウーファー、ティファニーに、教えてもらいました。
f0097539_20573784.jpg

これを持って、私たちの9条の会から、6名参加します。
f0097539_214933.jpg

国会周辺で、集会やデモが、よく行われ、ずっと参加したいと思いながらできずにいたので、この集会に参加できるのが、とてもうれしいです。
[PR]
by fuji2213 | 2014-11-14 20:55 | 日々の生活 | Comments(0)