<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ひよこ誕生

卵を抱かない種類のうちの鶏が、一羽、いつも産室にいるので、モリガキ農園から有精卵をいただき、温めさせてみました。
3週間たって,一昨日、ピヨピヨとかわいい声が、聞こえました。
孵ったのです。
昨日、親代わりの鶏と一緒に、家の勝手口に、移動させました。
今朝は、かわいい姿を見せてくれています。
f0097539_8584919.jpg

f0097539_8592060.jpg

f0097539_9092.jpg

写真を撮ってくれたのは、27日から来ている、台湾人ウーファーの純ちゃんです。
[PR]
by fuji2213 | 2014-10-30 08:47 | 日々の生活 | Comments(1)

「平和祈念館」見学

近くの町、長万部町にあって、以前から気になっていた「平和祈念館」に、昨日女性6人で行って来ました。
f0097539_21243411.jpg

平和を願って描かれた絵や、石仏や銅像、峠三吉の詩などが展示してありました。
入ってすぐ右上に、日本国憲法前文と、九条も、ありました。
展示物や建物は、個人の寄贈で、それを小さな町で、管理しています。
近くに住んでいる人は、一度は、行ってみる価値のあるところだと思いました。
うちに先週から来ている、香港生まれのアメリカ人ウーファーさんも誘って、一緒に行ったのですが、彼女も、興味深く見て、私たちの平和憲法を守ろうという思いに、共感してくれました。
[PR]
by fuji2213 | 2014-10-17 21:21 | 日々の生活 | Comments(0)

オリオン、搾乳牛になる

一昨年の11月に生まれたオリオンが、今月5日、初めてのお産をしました。
心配でしたが、最後に少し介助しただけで、元気な子牛を産みました。
うちに来た日の夜から、おきよちゃんの介護を手伝ってくれたMさんに、正常な牛の分娩、命の誕生を見てもらうことができました。

オリオンは、今朝まで、夫がバケットミルカーで搾っていましたが、夕方から、出荷できることになり、私が搾ることになりました。
初産牛は、搾られることに慣れていないので、私には難しい牛も多いのですが、オリオンは、おとなしく、搾乳させてくれました。

写真は、今日の夕方、搾乳前に撮った、オリオンです。
f0097539_20544139.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2014-10-10 20:33 | 酪農業について | Comments(0)

葉知らず花知らず

f0097539_21161671.jpg

我が家の花壇に、咲いている花です。
春先に咲くクロッカスを大きくしたような花で、「葉知らず花知らず」と呼ばれていますが、調べたら、正式には、「イヌサフラン」という名前で、ゆり科のようです。
ちなみに、クロッカスはアヤメ科で、どちらも、ちょっと意外でした。
[PR]
by fuji2213 | 2014-10-04 21:13 | 日々の生活 | Comments(0)