<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5月最後の日

f0097539_20595119.jpg

f0097539_2105212.jpg

遠くに見えるユーラップ岳の残雪が、わずかになりました。
夫は、牧草収穫作業をスタートさせました。
私の出番はまだなので、午後、町議会主催の秘密保護法公開講座に、参加しました。
f0097539_21185159.jpg

講師は、札幌協和法律事務所の馬場政道弁護士で、たくさん資料を用意して、この法律が、法律としてどれほど問題があるか、お話ししてくださいました。
弁護士会の総会で、廃止を求める決議を上げたそうですが、400名参加のうち、反対した方は、一桁だったそうです。
全道179の自治体中、47の自治体が、廃止、または凍結を求める意見書を採択しているとのこと。
今日勉強会を行った、我が町でも、廃止を求める意見書を採択してほしいと思います。
[PR]
by fuji2213 | 2014-05-31 20:58 | 日々の生活 | Comments(0)

菜の花他

f0097539_20531438.jpg

一昨年の秋に、種をもらって植えた、菜の花が、増えてきました。
菜の花は、咲いたらきれいだし、柔らかい葉はおいしくて、好きです。
他に、今、うちの野菜畑にあって、食べられるのは、ニラとネギです。
それから、畑のまわりにあるのは、山わさびとワラビ、ふき、三つ葉、ウド。
春になって、食べられるものが、いっぱいです。
昨年の秋にもらった、ジャガイモ、大根も、上手く保存できて、まだ食べているし、昨日は、自分で収穫して保存していたヤーコンも、食べました。
カッコウが鳴き出して、本格的な野菜作りの季節です。
なかなか上手くできませんが、理想は、自分で食べるものは、できるだけ自分で作るか、地元で、物々交換できたらいいな、と思っています。
[PR]
by fuji2213 | 2014-05-25 20:50 | 日々の生活 | Comments(0)

原爆パネル展と映画上映会を終えて

5月10日、映画上映会と原爆パネル展を成功裏に終わらせることができました。
f0097539_208156.jpg

映画を観る時間はないけど、パネル展だけでも、と言って、来てくれた人もいました。
受付にいると、私たちの取り組みに、今まで来たことのない方が、次々と来てくれて、とてもうれしく思いました。
f0097539_20105080.jpg

実行委員長の挨拶を聞いて、「見ざる、言わざる、聞かざる」では、大変なことになる、しっかり見て、自分の意見を言っていきたいと思いました。
映画は、今の福島のことと重なり、考えさせられました。
原爆投下直後の描写は、まるで実写のように、地獄であったことが、伝わってきました。
この映画が作られたのは、原爆を落とされた8年後で、広島市の約8万8500人が、エキストラとして参加しています。
本当は思い出したくない体験をこのように演じてくれたのは、知ってほしい、二度と同じことを繰り返してほしくない、という強い思いからでしょう。
それを私はしっかりと受け止めて、世界から、原爆と原発をなくすために、日本が戦争をする国にならないように、行動していこうと、決意を新たにしました。
[PR]
by fuji2213 | 2014-05-12 20:04 | 日々の生活 | Comments(0)

友善牧場で、自然酪農の学習会

私たちがずっとお世話になっている友善牧場は、配合飼料ゼロ、無化学肥料で、安定した経営をしていて、放牧酪農仲間の中で、注目されています。
今回、道東のマイペース酪農交流会の方々が、ツアーを組み、それにあわせて、全道各地から、現地視察学習に40名くらい集まりました。
f0097539_2034944.jpg

f0097539_20344354.jpg

f0097539_2035197.jpg

昨日は、うちの牧場にも、たくさんの人が来てくれて、土を掘って観察したり、牛を見ての感想や、育成のアドバイスをいただいたりしました。
大変勉強になりました。
また、若い方たちが熱心に学ぶ姿に、感心し、刺激をいただきました。
[PR]
by fuji2213 | 2014-05-08 20:20 | 酪農業について | Comments(0)

大阪から来た友人とドライブ

28日から昨日までの2泊3日、遊びに来てくれた友人と、楽しいひとときを過ごしました。
天気もよく、この町のいい景色を一緒に見ることができました。
f0097539_8531538.jpg

f0097539_8533984.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2014-05-01 08:47 | 日々の生活 | Comments(0)