<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雪解けが進んでいます

暖かい日が続き、雪がどんどん解けています。
日の出も早くなり、朝、仕事に出るときには、外が明るくなっています。
今朝、5時過ぎ、カーテンを開けて、窓から撮った写真です。
f0097539_21171356.jpg

ふきのとうも、たくさん顔を出しています。
f0097539_21215419.jpg

ふきのとうは、呼吸器を養い、風邪予防、便秘解消や大腸ガンの予防にもなるそうです。
今年は、たくさん食べようと、思っています。
今日は、花が開いたものを焼き肉のたれにつけて焼いて、食べてみました。
花焼き、という料理です。
特に、美味しいとは、思いませんでしたが、春を味わいました。
[PR]
by fuji2213 | 2014-03-27 21:11 | 日々の生活 | Comments(0)

二頭目の肉用牛「ヤミー」と、名付け親のMちゃん

ジャージー牛のオス(ヘルシー)を育て、今年お肉にして、美味しくいただきながら、また、家庭用肉用牛を育てることにしました。
本日、ファームステイをしているMちゃんも一緒に、夫の運転する車で、瀬棚の村上牧場まで迎えに行きました。
Mちゃんが考えてくれた、「ヤミー」という名前にしました。
アメリカ人やイギリス人が会話で使う、「おいしい」という意味の言葉だそうです。
f0097539_2114137.jpg

写真の右に写っているのは、15日の夜中に生まれた「太郎」(エビセンの子、オス)です。
二頭が寄り添う姿は、かわいいです。
f0097539_21201088.jpg

ヘルシーは、かわいいと思わないようにしていたのですが、ヤミーは可愛がって育てることにしました。

Mちゃんは、大阪出身の20歳の大学生で、中2の時に初めてうちに来て、高2の秋に2回目、去年3回目、今回4回目のファームステイです。
8年間に4回も来てくれて、ありがたいです。
「コヨリ」と「テクテク」の名付け親でもあります。
今日の夕飯は、Mちゃん4回目のファームステイ最後の夜で、私たちの結婚記念日前夜祭ということで、ヘルシーのお肉で、スキヤキを食べました。
[PR]
by fuji2213 | 2014-03-19 20:50 | 日々の生活 | Comments(0)

自家製酵母で、パン作り

f0097539_16123542.jpg

りんごの酵母を起こして、田舎パンを焼きました。
自家製酵母は、初めての試みです。
液種を作り始めて、5日目から、元種を作り、8日目に元種完成。
f0097539_16173269.jpg

右が液種で、左が元種です。
そして、昨夜、生地をこね、一晩冷蔵庫で発酵させ、朝から、常温で発酵。
一次発酵ができたのが、午前10時過ぎで、それから、ベンチタイム、二次発酵。
午後3時くらいから、焼きました。
味はまだみていませんが、酵母起こしが、楽しく、ヨーグルトの酵母液も、作りました。
自家製酵母のパン作りに、はまりそうです。
[PR]
by fuji2213 | 2014-03-16 16:11 | 日々の生活 | Comments(0)

9条の会で、秘密保護法の学習会

昨日は、明日の自由を守る若手弁護士の会から、川上麻里江弁護士を迎えて、学習会を行いました。
f0097539_20491683.jpg

f0097539_20493083.jpg

特定秘密保護法は、自民党憲法草案の先取りで、危険なものであるということ。
これは弁護士の目から見て、問題だらけで、実際に逮捕者を出すというより、取材や情報公開要請活動を萎縮させることをねらっているのではないかという話などがされました。
たくさんの知識人が反対を表明し、国会を包囲して反対行動をした人たちもたくさんいたのに、国会で可決されたことについて、無力感を感じたという声も出されましたが、川上弁護士は、その場にいて、敗北感はなく、みんな「廃止」を求めて、声を上げ続けていたと、話してくれました。
これからのたたかいに、希望が持てるような、お話でした。
日本弁護士連合会が集約している署名用紙を預かりました。
f0097539_20523017.jpg

署名をしたいという方、連絡下さい。

私たちの9条の会では、4年前から年に3回の企画を行っていますが、今回初めて参加してくれた方も多く、会員も2名増えて、103名になりました。
[PR]
by fuji2213 | 2014-03-10 19:57 | 日々の生活 | Comments(0)