<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日は、年に一度の経営検討会

放牧酪農の仲間が集まって、一年間の、経営状況を出し合い、全員が感想や意見を述べ合う会が、明日、あります。
久しぶりに顔を合わせる人がいたり、この一年の経験を聞くことができたり、いつも有意義な1日になります。
私は、8年間やってきて、牧草を育て、牛を育てることと、子育ての共通点のようなものを感じています。
家でも話していないのですが、明日は、みんなに、話してみようかな、と思っています。
それから、道東の酪農家仲間で、矢臼別平和委員会の活動をされている方から、パンフ「演習場のどまん中から 第14集」を送っていただいたので、あと6冊、1冊500円で、普及する予定です。
f0097539_21434460.jpg

f0097539_21443779.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2014-02-27 21:25 | 酪農業について | Comments(0)

憲法9条守るニャン

先週11日に、9条の会の事務局会議を行い、3月9日の「平和を考える集い」を具体化し、一昨日、案内の発送準備をしました。
若い会員さんが、二人の子どもを連れて、うちに来て、会計のIさんと、一緒に作業しました。
その間、にゃん太は興奮状態で、子どもたちが帰った後も、それは続き、私に絡んできていましたが、さんざん動き回って疲れた後、9条バッグの上で、眠っていました。
f0097539_20492328.jpg

案内は、できるだけ手渡しで、今月中に、会員さんに、お渡しします。
[PR]
by fuji2213 | 2014-02-18 20:48 | 日々の生活 | Comments(0)

香港人ウーファー、スノイさんと、豆腐作りに参加

12日に次男が函館の生活に戻り、13日から、ウーファーのスノイさんが、来てくれています。
昨日は、彼女と一緒に、農協女性部の豆腐作りに参加しました。
f0097539_157376.jpg

この写真は、大豆を茹でているところです。
下の写真は、茹でたものをしぼって、おからと、豆乳に分けているところです。
f0097539_15104966.jpg

彼女は、豆乳も、豆腐も、とても美味しいと、喜んでくれました。

手作りのものに感動してくれるので、今日のおやつは、うちの牛乳とモリガキ農園の玉子で、プリンを作りました。
明日は、彼女と一緒に、牛乳と卵白を使った、香港のデザートを作る予定です。
[PR]
by fuji2213 | 2014-02-15 15:02 | 日々の生活 | Comments(0)

手を伸ばすにゃん太

f0097539_20454790.jpg

次男と遊ぶにゃん太の姿が、かわいかったので、写真を撮ろうとしたら、カメラ目線で、面白い格好になりました。
f0097539_2046613.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2014-02-05 20:41 | 家族の様子 | Comments(0)

我が家の牛肉ステーキ

肉用に飼っていたジャージー牛のヘルシー。
人なつっこい牛でしたが、できるだけ目を合わせずに、約3年育て、肉にして、今日初めて、食べました。
f0097539_2159211.jpg

料理をするとき、ちょっと胸が苦しく、ドキドキしましたが、有り難く、いただきました。
とても美味しいです。
料理も慣れていくと思います。
[PR]
by fuji2213 | 2014-02-02 21:48 | 日々の生活 | Comments(8)