<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ウーファーさんと一緒に、農協女性部の活動に参加

21日から、アメリカ国籍のウーファー、ミカさんが、来てくれています。
彼女は、お母さんが、日本人で、日本語を普通に話します。
昨日は、農協女性部の味噌作り初日、豆洗いと、ユリ根あん作りに、一緒に参加しました。
f0097539_2294647.jpg

今日は、パン作りに参加。
明後日は、味噌の仕込みに、参加する予定です。
朝の牛舎仕事を一緒にやって、食後の食器洗いをしてくれるので、出かけやすいです。
2月2日まで、うちにいてくれます。
[PR]
by fuji2213 | 2014-01-28 22:04 | 日々の生活 | Comments(0)

手作りベーコンと、ヘルシーとの別れ

夫が、ベーコンを作ろうと準備した肉(地元の若松ポークマン)を半分もらって、私は、オーブンで、作ってみました。
f0097539_21375237.jpg

食べ物、飲み物をできるだけ、自分たちで作りたい、という思いで、やっています。
昨日、9ヶ月ぶりで帰って来た次男も、喜んで、食べてくれています。

今日は、肉用に育ててきた、ジャージー牛のオス、ヘルシーを食肉加工場に、連れて行ってもらいました。
生きているヘルシーと、さよならしました。
そのいのちをありがたくいただくのは、来週後半以降です。
[PR]
by fuji2213 | 2014-01-20 21:37 | 日々の生活 | Comments(0)

フォカッチャ

天気のよくない日が続き、もう一週間近く、ほとんど外出していません。
いつもより仕事もハードで、気が滅入りそうな日々ですが、薪ストーブでの料理を楽しんでいます。
今日は、フォカッチャを作ってみました。
f0097539_15125159.jpg

f0097539_15133254.jpg

火加減が難しく、ちょっと焦げてしまったけど、おいしかったです。
[PR]
by fuji2213 | 2014-01-15 15:05 | 日々の生活 | Comments(0)

次男のチャリ旅終了

http://s.ameblo.jp/tuyo93/image-11749426077-12813150105.html
昨日、次男は、名古屋港を出発点として始めた、日本一周チャリンコ旅を終了したようです。
詳しくは、彼のブログに、書いています。
でも、そこから、ヒッチハイクで帰って来るらしく、家に到着するのは、まだ数日、遅ければ、一週間くらいかかるのかな?
帰ってきて、話を聞くのが、楽しみです。
[PR]
by fuji2213 | 2014-01-14 04:55 | 家族の様子 | Comments(0)

チビ太、私の実家のある町へ

昨日、チビ太を車に乗せて、私の実家まで、連れて行きました。
その町に住んでいて、ウーファーさんを通じて知り合った方が、次の飼い主になってくれるということで、私の実家まで、迎えに来てくれました。
チビ太は、車の中でも、実家の庭でも、おとなしくしていました。
そして、新しい飼い主さんのところでは、小学生の子どもさんに、可愛がってもらっているそうです。
下の写真は、先月撮ったものです。
f0097539_2050227.jpg

この時、チビ太だけ外に出していたら、いつの間にか、おチビちゃんが、育成舎の柵を抜け出して、チビ太の横に来ていました。
今日のおチビちゃんは、チビ太がいなくても、元気に牧草を食べていました。
[PR]
by fuji2213 | 2014-01-07 20:49 | 日々の生活 | Comments(2)

二冊目の十年日記スタート

2014年がスタートしました。
みなさん、明けましておめでとうございます。
私は今日から、また、10年日記をつけることにしました。
f0097539_22503416.jpg

どんな一年、どんな10年になるかしら。
まずは、みなさん、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by fuji2213 | 2014-01-01 22:40 | 日々の生活 | Comments(0)