<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

福島の親子

昨年末に受け入れた福島キッズの民泊、今年は、4歳のえるもちゃんとお母さんが、昨日から2泊3日、我が家に来ています。
えるもちゃんは、とってもかわいいです。
今日は、外で雪遊び。
f0097539_2121193.jpg

f0097539_21153934.jpg

その後、福島から移住した親子が遊びに来てくれて、一緒に、ピザを作ったり、ジュースを作ったりしました。
f0097539_21193784.jpg

それから、子どもは子ども、母親たちは母親たちで、ゆっくり、楽しい時を過ごしました。

福島では、除染が進んでいないため、子どもたちの屋外での活動は、制限されているそうです。
生活の中での低線量被ばくは避けられない状況で、お母さんは、子どもたちの将来の健康のことをずっと心配しています。

ここで、少しでも、リラックスして、自然の中で、のびのびと過ごし、安心なものをたくさん食べて、帰ってほしいと思っています。
[PR]
by fuji2213 | 2013-12-26 21:07 | 日々の生活 | Comments(0)

この冬の分娩

12月7日に、コヨリが、13日に、クロッカスが、分娩しました。
どちらも、昼間の安産で、見に行くと、すでに産まれていて、しかも、女の子。
ニュージーランド種牛の子で、後継牛です。
f0097539_20515582.jpg

f0097539_20523038.jpg

上が、「シオリ」で、下が、「ハチミツ」です。

ハチミツのお母さん、クロッカスは、産後3日くらい、ハチミチの方を見ながら泣き続け、その後食欲がなくなりました。
熱はないのですが、随分心配しました。
でも、牧草やエサを顔の前に持っていくと食べるので、スコップに入れてエサをやったり、台を作って牧草を乗せたりしています。
仔牛の方を見ながら、泣き続けたために、肩をおかしくしてしまったようです。

今年の分娩は、これで終わり、1月も2月も、分娩がありません。
[PR]
by fuji2213 | 2013-12-21 20:42 | 酪農業について | Comments(0)

薪小屋作り

先月から、家の玄関の前に、薪小屋を作っています。
f0097539_20484953.jpg

寒い冬空の下で、夫が、長時間、作業をしていて、私は時々助手をするだけですが、大工仕事が嫌いな私は、すぐ不機嫌になってしまいます。
暖かく、幸せな気分をもたらしてくれる、薪ストーブライフを楽しむためだと、自分に言い聞かせ、明日は明るく頑張ろうと思います。
[PR]
by fuji2213 | 2013-12-08 20:35 | 日々の生活 | Comments(2)

山羊の親子

f0097539_1627414.jpg

この写真は、先月21日から一週間いてくれた、台湾人ウーファー、ワタヒコ君と一緒に、放牧地で、山羊の親子を遊ばせた時のものです。
彼が、撮ってくれました。
おチビちゃんとチビ太は、普段はずっと、育成舎にいて、チビ太は、元気いっぱい、成長しています。
f0097539_16213641.jpg

チビ太のお父さん、ユキちゃんです。
ちょっとかわいそうですが、外のカーフハッチで、飼っています。
[PR]
by fuji2213 | 2013-12-02 16:20 | 日々の生活 | Comments(2)