<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ニャンタとポテちゃん

ニャンタとポテちゃんを一緒にしたら、お互いに興味津々。
ニャンタは、ちょっと怖くて、でも遊びたくて、カーマンの近くでポテちゃんを見ていましたが、そのうち、睡魔に襲われ、眠ってしまいました。
f0097539_1528529.jpg

f0097539_15295829.jpg

f0097539_1530167.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2013-09-23 15:19 | 家族の様子 | Comments(0)

新しく家族の一員になった猫ちゃん

f0097539_10592443.jpg

いつもお世話になっている酪農家のTさんが、子猫を連れて来てくれました。
小さくて、不安そうで、かわいそうな感じですが、家族の一員として、大切に育てていこうと思います。
今は、16日から来ている香港人ウーファーのカーミンが、見守ってくれています。
[PR]
by fuji2213 | 2013-09-19 10:58 | 家族の様子 | Comments(2)

はだしのゲンを読むリンちゃん

f0097539_8443898.jpg

うちに来る若者たちに読んでもらいたくて、はだしのゲンを購入しました。
まず読んでくれているのは、香港人ウーファーのリンちゃんです。
日本に来て5年目の彼女は、日本語が上手で、現代農業などの雑誌も、何冊も読んでいました。
今日の午後で、お別れです。
[PR]
by fuji2213 | 2013-09-15 08:44 | 日々の生活 | Comments(2)

三番草の収穫

やっと天気のよい日が続くようになり、8日から三番草の収穫作業をしています。
仕上げの日以外は、夫が1人でずっとトラクターに乗って、作業をしています。
昨日の牛舎仕事は、朝も夕方も、私とウーファーのリンちゃんで、やりました。
下の写真は、リンちゃんが、放牧地へ行き、自分で撮ったものです。
f0097539_1042394.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2013-09-12 10:04 | 酪農業について | Comments(0)

おキヨちゃん、5回目の分娩

昨日の夕方、放牧地から戻ってきたおキヨちゃんが、分娩の近い様子で、袋が見えていたのですが、そこから変化がなく、夜中に獣医さんに来てもらいました。
子牛は正常だったのですが、陣痛が弱く変化がないので、引っ張り出してもらいました。
後継牛となるメスでした。
f0097539_20105428.jpg

昨日から来ている、香港人ウーファーのリンちゃんが、「マイコ」と名付けてくれました。
この前の分娩は、サンダルンで、8月26日に、オスを産み、生まれた子牛は、今日売られていきました。
[PR]
by fuji2213 | 2013-09-03 19:53 | 酪農業について | Comments(0)