<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

愛農高校の実習生

一昨日から、三重県の愛農高校の実習生が、来てくれています。
搾乳作業や、薪並べの他、電牧の線の下草刈りも、やってもらっています。
f0097539_2213478.jpg

実習期間は、来月7日までです。

日本一周をしている次男は、来週、隣の町を通って、函館から青森へ渡るようです。
私は、次男に、作って食べさせたいと思う料理を、実習生に作っています。
今日の夕食は、クリームシチュー、醤油麹を使った照り焼きチキン、野菜サラダ、漬け物など、でした。
[PR]
by fuji2213 | 2013-07-27 21:56 | 日々の生活 | Comments(0)

ヤギさんたちの結婚、近いかも

家の裏の雑草だらけのところに、オチビちゃんとユキちゃんを繋いだら、笹やヨモギをバリバリ食べてくれました。
そして、今日は、こんな二頭の姿を見て、結婚が、近いのではないかと、思いました。
f0097539_20363758.jpg

f0097539_20365945.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2013-07-24 20:29 | 日々の生活 | Comments(2)

レンちゃんの子、サトちゃん

f0097539_13562426.jpg

f0097539_13564797.jpg

昨日、レンコンチッチが、女の子を産みました。
サトイモチッチ、と名付けました。
しばらく、お産がなく、牛舎に子牛がいなかったのですが、一昨日、アツコが、F1のメス、花子を産んだので、今は、子牛が2頭になりました。
花子は、真っ黒で、載せられるような写真は、撮れませんでした。

レンちゃんも、あっちゃんも、安産で、夕方の搾乳作業の前後の時間に産んでくれたので、よかったです。
[PR]
by fuji2213 | 2013-07-22 13:54 | Comments(2)

農協女性部で、味噌の切り返し

夫は、二番草の収穫作業をしていて、私は、牛舎に残している牛の世話をしてから、味噌の切り返しに、参加しました。
遅れていったので、写真を撮る余裕が、ありませんでした。
私が、参加した作業は、3人で、TPPの話をしながら、やっていました。
日本の農業がだめになる、遺伝子組み換え作物やアメリカの農業のこと、世界で食糧不足になったら、どうするのか、など、私も一緒にしゃべりながら、作業をしました。
その後、休憩をはさんで、違う作業もやり、最後に残ったのが、TPPの話をしていた4人だったので、そこで、選挙の話をしました。
f0097539_21162773.jpg

f0097539_21163743.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2013-07-19 20:59 | 日々の生活 | Comments(0)

夏の日のクッキー

朝から良い天気で、夫は、二番草の収穫作業を始めました。
クッキーは、犬小屋が嫌いで、日中は、使っていないカーフハッチに、入れるように、繋いでいますが、そこにも、入らず、横に穴を掘って、寝ています。
f0097539_19522086.jpg

私の気配に気づくと、そのままの姿勢で、尻尾を振っていました。
大丈夫?と、さらに近づくと、顔を見せてくれました。
f0097539_19542636.jpg

夕方、ファームステイで来ている、東京の高校生の姿を見ると、大喜びで、元気いっぱい、散歩に出かけました。
f0097539_19584750.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2013-07-13 19:45 | 家族の様子 | Comments(4)

菜の花

各地で、真夏日となっているようですが、こちらは、最高気温、24度です。
そんな、この地域でも、春に咲いている菜の花が、うちでは、今、咲いています。
f0097539_1539424.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2013-07-09 15:35 | 日々の生活 | Comments(2)

映画「世界が食べられなくなる日」

f0097539_15405824.jpg

町の若い農業者が、映画上映会をしてくれました。
遺伝子組み替え作物の恐ろしさが、よくわかりました。
原発と遺伝子組み替え作物の共通点、それに抵抗している人たちの姿が、描かれていました。
未来に、美しい自然と、美味しくて生きる糧となる、食べ物を残したい。
原発と核兵器は、残したくありません。
今の時代に生きる大人として、そのためにできることをしていきたいと思います。
TPPに反対します。
Tシャツを買いました。
f0097539_15461425.jpg

車には、集会のハチマキを乗せています。
f0097539_1533058.jpg

そして、参議院選挙。
TPP断固反対、原発即時ゼロ、憲法9条を守る政党を大きくするために、自分のできることを頑張りたいと思っています。
[PR]
by fuji2213 | 2013-07-07 15:14 | 日々の生活 | Comments(0)

TPP断固反対町民決起集会

昨日は、私たちの町で、町長が実行委員長となって、TPP反対町民決起集会が、行われました。
f0097539_2023444.jpg

実行委員会は、町議会、農業委員会、農協、漁協、森林組合、商工会、観光協会、建設協会などで、構成された、町ぐるみの集会でした。
私は、一番前の席で、参加しました。
参加者は、500人。
これだけの人が、一緒に、声をあげることができたのは、すごいと思いました。
年配の男性が多いように感じましたが、最後は、若い人二人が、TPP交渉参加断固反対に関する決議を読み上げました。

日本の交渉参加を止めるには、今度の選挙も、非常に大切です。
私は、国会でも、地方でも、TPP断固反対で、ぶれない政党、日本共産党が、伸びることが、重要だと、思っています。
[PR]
by fuji2213 | 2013-07-02 19:58 | 日々の生活 | Comments(0)