<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

かわいいペットたち

f0097539_20114564.jpg

うさぎのポテちゃん、「出してちょうだい」のポーズ。
f0097539_20133668.jpg

愛犬クッキーの昼寝姿。
気持ちよさそうです。
f0097539_20164662.jpg

f0097539_20164552.jpg

ヤギのオチビちゃんと、ユキちゃんも、青草に囲まれ、うれしそうです。
でも、時々、くいを抜いて、牛舎や家の前に、やってきます。
先日は、朝、玄関の戸が開いていて、近くに、オチビちゃんの姿がありました。
[PR]
by fuji2213 | 2013-05-28 20:10 | 日々の生活 | Comments(0)

鶏4羽、エサ代ゼロで、連日産卵

f0097539_2036241.jpg

働きの悪くなったニワトリをいただいて、市販のエサはやらずに、飼っています。
米ぬかや茶殻、前搾りの牛乳、牛舎で牛が残したエサや牧草などを与え、夕方2時間くらい、放し飼いにしています。
そんな飼い方で、最近、4羽すべてが、連日、玉子を産んでいます。
食べきれない分は、お世話になっているところへ、持って行きます。
[PR]
by fuji2213 | 2013-05-26 20:34 | 日々の生活 | Comments(0)

育成牛の放牧

先週の後半から、育成牛も、放牧をしています。
今、育成舎には、ジャージー牛(雄)のヘルシーと、1才のクレヨン、6カ月のオリオン、3頭しかいません。
大きさも色も違う3頭が、放牧地で、走り回る姿は、見ていて楽しいです。
f0097539_20581666.jpg

f0097539_20593124.jpg

f0097539_210664.jpg

親牛たちと一緒に放牧している、あっちゃんとカキピーは、初日、道路を渡らずに、電牧を破って、夜の放牧地に逃げ、2頭でのびのび過ごしていました。
f0097539_2142463.jpg

次の日からは、親牛たちと一緒に行動できるようになりました。
[PR]
by fuji2213 | 2013-05-24 20:49 | 酪農業について | Comments(4)

風邪でダウン

夫が7日頃から風邪をひいていて、私も、18日くらいから、体調を崩し、ついに昨日、朝の牛舎仕事をお休みしてしまいました。
9日から来てくれている、台湾人男性ウーファーさんが、しっかり仕事を手伝ってくれ、夫と二人で、朝の仕事をやってくれました。
昨日の日中、ゆっくり休んで、夕方から、仕事をしています。
長男が2月に韓国旅行に行った時のお土産、高麗人参を飲み、ほとんど回復しました。
f0097539_21514556.jpg

台湾人男性ウーファーさんは、明日の朝、次のところへ出発するので、しっかりしなくては。
[PR]
by fuji2213 | 2013-05-21 21:37 | 日々の生活 | Comments(4)

一昨日から昼夜放牧

f0097539_20485324.jpg

日中は、牛たちに道路を横断させて、放牧しています。
f0097539_20511180.jpg


そして、一昨日から、夜も放牧をしています。
f0097539_20524645.jpg

これは、夕方の搾乳後、外に出してまもなくの牛たちです。
山羊たちも、鎖でつないで、昼夜放牧です。
f0097539_2055657.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2013-05-14 20:44 | 酪農業について | Comments(4)

昨日の平和コンサート

f0097539_20554271.jpg

河野康弘さんのピアノコンサート、
参加人数は、考えていたより少なかったし、会員もあまり増えていませんが、うれしいことが、たくさんありました。
事務局員以外で、準備のイスだし、保育担当、受付など、たくさんの人が協力してくれました。
内容は、思っていた通り、参加者みんなが、楽しみ、平和について考えられるものに、なったと思います。
私が一番思ったのは、平和を守る活動は、楽しくやっていくものだということ。
大きなエネルギーをいただきました。
それぞれの人が、違いを認め合い、心と心でつながれば、きっと願いはかなうと、感じられました。
そして、河野さんが、最後に、帽子を脱いで、話されたことが、とても印象に残っています。
若い頃、矢沢永吉バンドをやっていたとき、髪型はリーゼントにしていた、今は、やりたくてもできない、憲法9条を守るには、今度の選挙が重要で、この活動は、今やらなければできなくなる、ということです。
[PR]
by fuji2213 | 2013-05-12 20:54 | 日々の生活 | Comments(0)

放牧スタート

やっと、私の好きな放牧風景を見ることができるようになりました。
f0097539_20571535.jpg

f0097539_2058340.jpg

f0097539_20583383.jpg

f0097539_20585484.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2013-05-07 20:54 | 酪農業について | Comments(6)

酪農ジャーナル 5月号 牛の絵

定期講読している雑誌で、今私のお気に入りの連載は、冨田美穂さんの牛の絵とエッセイです。
f0097539_157561.jpg

f0097539_1581365.jpg

子牛のかわいさが、絵と文で書かれています。
今手のかかる子牛がいるのですが、これを読むと、子牛の世話が、楽しくなります。
彼女のブログ「うしのつむじ」をリンクしました。
[PR]
by fuji2213 | 2013-05-06 15:02 | 酪農業について | Comments(4)

私のゴールデンウィーク

先月27日から明日まで、我が家は、息子も帰って来ず、二人で、いつも通り、仕事をしています。
ひとつだけ、楽しかったのは、5月2日の夜に、隣町であった内藤稀花と城田純二のライヴコンサートです。
仕事をしてから出かけたので、途中からしか聴けませんでしたが、とっても心地よく、心が満たされる時間を過ごすことができました。
CDを買いました。
f0097539_20595562.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2013-05-05 20:38 | 日々の生活 | Comments(3)