<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

4月のクッキー

今日で4月が終わりだというのに、今日も雨降りで、寒い1日でした。
わずかしかない春らしい日の、クッキーの写真です。
f0097539_2191733.jpg

f0097539_2194069.jpg

f0097539_21101765.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2013-04-30 21:01 | 日々の生活 | Comments(0)

つくしを採って、食べました

f0097539_20361160.jpg

つくしを採りました。
f0097539_20373261.jpg

はかまを取って、油で炒めて、醤油をかけて、器にもって、ちょっと鰹節をのせて、いただきました。

大阪にいた時も、職場の裏でつくしを採ったことがありましたが、先日、聞いたら、もう、採れなくなっているそうです。
[PR]
by fuji2213 | 2013-04-28 20:35 | 日々の生活 | Comments(3)

ニワトリのいる生活、再開

f0097539_2032873.jpg

ニワトリが全滅してから1ヶ月以上たち、昨日4羽のニワトリをもらってきました。

この1ヶ月、罠を仕掛けたり、小さな穴もふさいだりしました。
罠にかかったのは、キツネでした。
f0097539_2040379.jpg

これは、丸一日閉じ込めて、もう来るなと言い聞かせて、逃がしてやりました。

4羽のニワトリたち、何者にも襲われることなく、元気に過ごさせてやりたいです。
そして、玉子を産んでほしいなあ。
トリ小屋にエサを持って行き、玉子を見つけるのが、朝の楽しみです。
今日は、1個、夫が先に見つけました。
[PR]
by fuji2213 | 2013-04-27 20:22 | 日々の生活 | Comments(3)

夫と実習生、薪作り

22日から、酪農の勉強をしている、高校3年生が、実習に来ています。
いろんな仕事をしてもらっていますが、今日の午前中は、夫と二人で、薪作りをしていました。夫がチェーンソーで斬り、彼が薪割り。
f0097539_2123239.jpg

f0097539_21234254.jpg

午後は、私と二人で、電牧張り。
その時、行者にんにくが出ていることを確認し、後で行って、たくさん採ってきてくれました。
[PR]
by fuji2213 | 2013-04-25 21:13 | 日々の生活 | Comments(0)

次男が、日本一周チャリンコの旅に出発

f0097539_1320059.jpg

今日の午前中、次男は、旅に出ました。
応援の言葉など、たくさんいただき、重たい自転車をこぐ足は、今日は軽そうでした。
事故など、心配ですが、どんな体験をして、何を得て帰ってくるか、楽しみです。
先日、このブログを通じて知り合った方から、次のような葉書をいただきました。
f0097539_13271936.jpg

とても、うれしかったです。
天国のチャトランの絵も書かれていて、見守ってくれているように、感じました。
長男は、研修で、自由な時間はわずかしかないようですが、新入社員はみんないい人で、元気にやっているようです。
[PR]
by fuji2213 | 2013-04-21 13:18 | 家族の様子 | Comments(10)

春の出産、最後に生まれた「ハル」 

f0097539_1015870.jpg

f0097539_10162293.jpg

昨日、みっちゃん(光子)が、女の子を産みました。
陣痛が弱くて、なかなかお産が進まないので、最後は、夫と次男で、子牛の足を引っ張って、とりあげました。
今年3頭目のメスで、「ハル」と名付け、大切に、育てていこうと思っています。
これから、7月中旬まで、分娩予定はありません。
[PR]
by fuji2213 | 2013-04-19 10:13 | 酪農業について | Comments(2)

早く放牧がしたい

放牧準備として、電牧の線をあげていく仕事をしました。
でも、放牧地の端の方は、まだ雪がしっかり残っていて、線も雪の下でした。
f0097539_212413.jpg

もう少し高いところから、見渡した風景です。
f0097539_21251161.jpg

今年の放牧は、例年より遅くなりそうです。
[PR]
by fuji2213 | 2013-04-16 21:18 | 酪農業について | Comments(0)

平和コンサート

f0097539_20474441.jpg

3年前から、毎年5月の第2土曜日に企画している、9条の会のつどいです。
9条の会独自の企画としては、9回目になります。
オープニングは、沢田研二の「我が窮状」を合唱します。(これは3回目)
歌える人たちと一緒に、私もステージで、歌います。
そして、今年は、プロのピアニスト河野康弘さんによるピアノの弾き語りがあります。
河野さんの歌と語りは、昨年隣町で聴き、感動したので、遠く京都から、来て頂くことにしました。
子どもから大人まで、音楽を楽しみながら、平和について考えることのできるコンサートになること、間違いありません。
ぜひ多くの方に参加していただきたいと思い、あちこちにチラシを持って行ったり、ポスターを貼るお願いをしたりしています。
[PR]
by fuji2213 | 2013-04-14 21:04 | 日々の生活 | Comments(2)

しょうゆ麹のロールキャベツ

f0097539_19472415.jpg

調味料はしょうゆ麹のみで、ロールキャベツを作りました。
夫は、ケチャップをかけていましたが、私も次男も、そのままで、おいしく食べることができました。
越冬大根のしょうゆ麹漬けも、好評でした。

いつも味噌作りをしている、農協女性部で、麹も作ろうという話があります。
地元のお米で、自分達で作った麹を使って、味噌だけでなく、塩麹、しょうゆ麹も作って、それを活用して、おいしい料理を作りたいと思っています。
[PR]
by fuji2213 | 2013-04-11 19:46 | 日々の生活 | Comments(4)

福寿草

f0097539_112204.jpg

f0097539_11215713.jpg

私の好きな花、福寿草が、咲きました。
その近くに、ルバーブが、芽を出しています。
f0097539_1125966.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2013-04-10 11:21 | 日々の生活 | Comments(1)