<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

この動物は、何か、わかりますか?

f0097539_20405027.jpg

この動物は、何か、わかりますか?
f0097539_20415930.jpg

これは、どうでしょうか?

一昨日から来ている女子大生(獣医学科をもうすぐ卒業)と一緒に、見に行きました。
同じところで、こんな写真も撮りました。
f0097539_20481545.jpg

彼女は、一昨年の夏に、ウーファーで来てくれ、今回2回目です。
[PR]
by fuji2213 | 2013-02-28 20:39 | 日々の生活 | Comments(1)

雪に囲まれたニワトリ小屋

f0097539_15593253.jpg

これは、番犬クッキーのところから、撮った写真です。
ニワトリ小屋が、埋もれてしまいそうです。
でも、入り口は、東京の高校生が雪かきをしてくれたおかげで、出入りしやすくなっています。
f0097539_163176.jpg

連日の雪で、牛をパドックに出すのも、雪かきが大変なのですが、彼のおかげで、できています。
f0097539_16668.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2013-02-25 15:58 | 日々の生活 | Comments(0)

居間でくつろぐポテちゃん

毎日雪が降り、時々ひどい吹雪で、嫌になります。
ウサギのポテちゃんを居間で遊ばせ、そのかわいい姿に、癒されています。
最近ポテちゃんは、慣れて、くつろぐようになり、その後ろ姿です。
f0097539_21161881.jpg

ポテちゃんの主な食べ物は、牛が食べる牧草です。
市販のエサは、居間で、おやつとして、食べさせています。
f0097539_21192464.jpg

これは、私のところで、おやつを食べた直後です。
[PR]
by fuji2213 | 2013-02-23 21:09 | 日々の生活 | Comments(0)

羊骨スープ

昨日、小野めん羊牧場のマトン(スネ肉)で、シューパウロウを作って、食べました。
骨付きの肉を1日薪ストーブの上で煮て、作る料理で、私は大好きで、冬は、2ヶ月に一度くらい、食べています。
その煮汁には、しょうがとネギと塩を入れています。
捨てるのがもったいないので、ラーメンを作ったことがありますが、今日は、スープで、いただきました。
かつおぶしで、さらにだしをとり、家にあった野菜、キャベツ、玉ねぎ、人参、ゴボウを入れて煮て、胡椒をかけ、パセリを入れて、出来上がり。
f0097539_1525112.jpg

おいしくできて、ちょっと感動しました。
骨は、クッキーにやると、喜んで、かじっています。
f0097539_1536381.jpg

f0097539_1562058.jpg

今回、マトンの煮込み用も買い、それは、一昨日、トマト煮込みで食べました。
[PR]
by fuji2213 | 2013-02-21 14:51 | 日々の生活 | Comments(6)

オチビちゃんの婚約者

f0097539_11524287.jpg

昨日、オチビちゃんをもらった農園に行き、オチビちゃんの縁談をまとめてきました。
1年前に生まれた、白いヤギで、オチビちゃんより小柄で、人懐っこい子です。
今度、時間のある日に、迎えに行くことにしました。
[PR]
by fuji2213 | 2013-02-18 11:51 | 日々の生活 | Comments(2)

また暴風雪で予定変更

今日は、小野めん羊牧場に行く予定でしたが、午前中から暴風雪。
昼前に一度雪がやんだので、夫はトラクターで、除雪作業をしました。
ファームスティで来ている高校生も、トラクターでできないところをやってくれました。
私は食事の支度をしながら、牛の世話をして、みんなが家に入ったのは、1時半で、外出はあきらめました。
その後、また雪は降り、窓から外を見ると、下の写真の状態でした。
f0097539_20412844.jpg

f0097539_20415422.jpg

そして、夕方の仕事の時間には、さらに20センチ以上積もっていました。
f0097539_20434921.jpg

彼がいてくれて、助かりました。
除雪の山も、大きくなりました。
f0097539_2045322.jpg

育成舎の前は、朝から夕方までで、私が歩くと、しっかり膝までの深さの雪が積もっていました。
[PR]
by fuji2213 | 2013-02-16 20:31 | Comments(0)

農協女性部の総会で、ビンゴゲーム1番

今日は農協女性部の総会で、ビンゴゲームをしました。
私は、景品を持って行くのを忘れてしまったのですが、申し訳ないことに、一番にビンゴになりました。
ありがたくいただいたのは、煮込みラーメンセットと、ステキなコートです。
f0097539_20584935.jpg

ちょうど今日から、一昨年の夏に来てくれた東京の高校生(ウーファー1号)が、また冬の牧場体験に来てくれたので、夕食で、いただきました。
女性部のみなさん、来年は、みんなに喜んでもらえるような景品を、必ず持って行きますね。
[PR]
by fuji2213 | 2013-02-13 20:26 | 日々の生活 | Comments(3)

9条の会のコンサート当日、天気は大荒れ

今日、平和の集い、フォークコンサートの当日で、私は開演の一時間前には行こうと準備をしていました。
ところが、その頃から、激しい吹雪になり、少し待って夫の運転する車で出ようとしたら、道路の吹きだまりがひどく、前に進めなくなりました。
どうしようもないので、行くのをあきらめました。
f0097539_202653100.jpg

主催者として、準備をし、知人を誘い、何より私が楽しみにしていたのに、行けず、とても残念です。
でも、そんな天気で、行く予定で行けなくなった人が10人以上いたのに、30人以上の参加があったそうです。
コンサートの歌も語りも、とてもよかったそうです。
夕方の仕事の時間には、雪はやんでいましたが、午前中夫が除雪をしていたのに、また除雪をしなければ仕事ができない状態でした。
f0097539_20302698.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2013-02-11 20:11 | 日々の生活 | Comments(4)

醤油麹を使った料理

2週間前に、女性部で仕込んだ、醤油麹が、調味料として、使えるようになりました。
昨日は、朝食で、醤油麹を使ったスープを作って、飲みました。
昼食は、醤油麹を使った、納豆パスタを作って、食べました。
f0097539_20571574.jpg

おいしかったです。
夕食は、醤油麹とニンニク、しょうがで下味をつけた、からあげを作りました。
ちょっと薄味になり、食べる時、塩コショウをかけました。
今日の夕食は、ネットで見た、じゃがいもと玉ねぎに醤油麹とワイン、オリーブオイルをかけて、チーズを乗せて、レンジにかける料理。
f0097539_213925.jpg

もうちょっと工夫すると、好みの味になりそうです。
いろいろ試しながら、料理をするのが、楽しいです。
作った醤油麹は、すぐなくなりそうなので、また、作ろうと、思います。
[PR]
by fuji2213 | 2013-02-09 20:50 | 日々の生活 | Comments(2)

チャトラン、ありがとう

チャトランとの別れは、突然だったけど、ずっと病院通いはしていて、薬も、飲んでいました。
昨年秋には、奇怪な行動が、日を置いて、二回もありました。
それは、子猫の遺体を部屋に運び込むというもの。
チャトランは、去勢をした雄なので、どこかで見つけて、運んで来たのです。
私たちは、何の心の準備もできませんでしたが、チャトランは、その機会を作ってくれていたのかもしれません。
猫は人の目から離れて(姿を消して)亡くなるということを聞いたことがありますが、チャトランは私たちに、最後の姿を見せてくれました。
お別れの時間をくれました。
チャトラン、最後まで、ありがとう。
一緒に暮らした6年半、いっぱい癒してくれて、ありがとう。
家でも牛舎でも、チャトランを思い出すものや、場所が、たくさんあって、寂しくてたまりませんが、目の前の仕事、やるべきことをひとつずつやっています。
f0097539_21231647.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2013-02-04 20:57 | Comments(4)