<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

3日連続、農協女性部

昨日から、3日連続、農協女性部で、味噌の仕込みをしています。
昨日は、私が行ったら、豆を洗い終わっていて、ユリ根あん作りをしていました。
規格外のユリ根を洗って、茹でて、絞り、1キロずつ袋に詰めました。
f0097539_20452611.jpg

f0097539_20472120.jpg

これは、町の共同作業所から頼まれたもので、ユリ根あんパンに使われます。

今日は、私が行ったら、豆を茹でていて、まもなく、機械にかけて、潰す作業が始まりました。
f0097539_20502545.jpg

同時並行で、ピザ作りとパン作りもしました。
f0097539_20515017.jpg

おいしいピザとパンがたくさんできて、みんなで分けて持って帰りました。
[PR]
by fuji2213 | 2013-01-30 20:34 | 日々の生活 | Comments(2)

ポテちゃんは、雄でした。

f0097539_19571714.jpg

f0097539_19573212.jpg

今日もかわいい姿を見せてくれる、ポテちゃんですが、メスだと思っていたら、オスだったようで、年末年始一緒に過ごしていた、クリちゃんが、赤ちゃんを産んだようです。
クリちゃんの飼い主は、傷物にされた、言っているようです。
監督不行き届きで、再確認もしなかった、私の責任で、大変申し訳なく思っています。
でも、無事に育ったら、また、かわいい子ウサギの写真を撮らせてもらって、ブログに載せたいと思います。
[PR]
by fuji2213 | 2013-01-28 19:56 | 日々の生活 | Comments(0)

チャトランとポテちゃん、ツーショット

ポテちゃんを家で遊ばせるとき、チャトランは全然関心を示さず、寝ていることが多いのですが、ポテちゃんは、そんなチャトランに時々近づいていきます。
勢いよく近づくと、チャトランは、あっち行け、というように、手で追い払いますが、先日は、ポテちゃんが静かに近づいたので、一瞬仲良しの雰囲気で、写真が撮れました。
f0097539_1029949.jpg

このあとは、すぐいつものように、チャトランがポテちゃんを追い払っていました。
[PR]
by fuji2213 | 2013-01-27 10:22 | 家族の様子 | Comments(2)

サキちゃんと、豆腐作りに参加

昨日は、農協女性部の豆腐作りの日でした。
今うちの牧場は、出産前で搾乳していない牛が多く、雪が降らない日は、仕事が早く終わります。
昨日も、早く終わったので、あまり遅れずに、豆腐作りに参加することができました。
サキちゃんと、大豆をジューサーにかける作業をしました。
f0097539_1949182.jpg

次は、大豆のドロドロ状態のものを煮る作業です。
f0097539_19511420.jpg

煮えたら、絞って、おからと豆乳に分け、豆乳ににがりを入れて固め、それを型に入れます。
f0097539_19524420.jpg

出来上がった豆腐です。
f0097539_19541811.jpg

昨日は、湯豆腐で食べ、今日は豆腐のステーキにしました。
[PR]
by fuji2213 | 2013-01-24 19:41 | 日々の生活 | Comments(0)

平和のつどい、フォークコンサート

2月11日、私たちの「9条の会」で行う、「平和のつどい、フォークコンサート」のチラシができました。
f0097539_19585877.jpg

f0097539_19594268.jpg

ここに書かれているように、小学校の音楽室を使わせてもらうことになりました。

歌ってくれる阿知波さんと、昨日打ち合わせをしましたが、初のCDアルバムもまもなくできるそうで、2月16日には、江別市のドラマシアターで、LIVEを行うそうです。

いいコンサートになると思うので、多くの人に参加してもらいたいです。
このチラシは、これから会員に、手渡ししたり、郵送したりしていきます。
[PR]
by fuji2213 | 2013-01-22 19:56 | 日々の生活 | Comments(0)

サキちゃん、かんじき体験と雪だるま作り

久しぶりによい天気で、夫は、ウーファーのサキちゃんと、かんじきで、うちで一番高いところに登って行きました。
f0097539_20215895.jpg

サキちゃんは、日本に来たのが、4回目で、日本語で会話ができます。
でも、北海道は初めてで、雪を見たのも、今回が初めてとのこと。
そこで、雪だるま作りも、しました。
最初は、私も一緒に、最後は、サキちゃん一人で、仕上げていました。
f0097539_20322311.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2013-01-21 20:13 | 日々の生活 | Comments(3)

おのめん新聞

f0097539_21172755.jpg

ウーファーのサキちゃんと、小野めん羊牧場に、お肉を買いに行きました。
「おのめん新聞」を発行していて、お肉と一緒に、受け取りました。
ここに写っているような、羊の姿は見れませんでしたが、羊も見てきました。
f0097539_2121583.jpg

f0097539_21223546.jpg

今日の夕食は、ここで買った、マトンの焼き肉でした。
私は、小野めん羊牧場で、草を食べて育った羊の肉が、今私が購入する肉の中で、一番おいしく感じます。
[PR]
by fuji2213 | 2013-01-19 21:16 | 日々の生活 | Comments(5)

壁に、穴が・・・

f0097539_1619813.jpg

これは、居間の壁にできた、長さ3センチくらいの穴です。
今日、気づいて、驚きました。
天井や壁板の裏で、がさがさ、ネズミが動いているような音がしていましたが、こんな穴を開けられるとは。
[PR]
by fuji2213 | 2013-01-17 15:53 | 日々の生活 | Comments(2)

今こそ、9条の会

今日は、今年初めての、「9条の会」事務局会議でした。
憲法を変えようする政権ができた今、ますます「9条の会」の活動が重要になっていることを確認し、2月の取り組みを決めました。
2月11日に、「平和のつどい、フォークコンサート」を行います。
隣町のお寺の阿知波住職が、ギターの弾き語りをしてくれます。
詳しくは、来週打ち合わせをして、案内チラシができてから、また書きます。
f0097539_2234982.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2013-01-15 21:47 | 日々の生活 | Comments(0)

2013年、初めてのウーファーさん

今晩から、香港の女性ウーファー、サキさんが、来ています。
ウーフホストを始めて、一昨年は日本人3人、香港人2人が来てくれて、昨年は、香港人2人、ドイツ人1人、台湾人3人、日本人2人、オーストラリア人1人が、正式なウーファーとして、来てくれました。
そして、今年、サキさんが、最初のウーファーです。
ウーファーさんが来ると、いつも以上に、地元産の食材で料理をしたいと思います。
今日は、デザートも、手作り生クリームヨーグルトとブドウのコンポートを作りました。
f0097539_22222856.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2013-01-13 22:05 | 日々の生活 | Comments(4)