<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

味噌わけ

今日は、農協女性部で作った味噌を分ける日でした。
私は、20キログラム、買いました。
f0097539_20461495.jpg

仲間と一緒に作った、おいしい味噌を食べられるのは、幸せです。
[PR]
by fuji2213 | 2012-11-30 20:43 | 日々の生活 | Comments(2)

今シーズン初の吹雪

今朝は、目覚まし時計で起きる前から、強風の音が、聞こえていました。
牛舎仕事の時、隣の倉庫から牛舎まで、一輪車で牧草を運ぶのが大変で、いつもは夫が一人でやっていますが、今日は二人でやりました。
昼頃、玄関を出て、撮った写真です。
f0097539_21234169.jpg

f0097539_21241443.jpg

1日家にいましたが、同じ町で、ビニールハウスのビニールが破れたという人や、納屋が潰れたという人がいることが、伝わってきました。
それから、停電で搾乳ができずに困った地域もあったようです。
[PR]
by fuji2213 | 2012-11-27 21:18 | 日々の生活 | Comments(6)

仕事中に撮った写真

f0097539_20555542.jpg

今日、ちょっと高い放牧地から、撮りました。
f0097539_20572967.jpg

隣の農場です。
f0097539_20581298.jpg

左手の青い屋根の倉庫が、うちの育成舎、赤い屋根が、牛舎です。
f0097539_20594161.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2012-11-25 20:54 | 北海道の大自然 | Comments(2)

宇都宮健児著「大丈夫、人生はやり直せる」

f0097539_21354335.jpg

東京都知事選に立候補を表明した、宇都宮健児さんが、2009年に書いた本を買いました。
まだ読み始めたばかりですが、彼の家は、開拓農家として入植し、黙々と開墾する父の後ろ姿を見て育ったそうです。
「はじめに」の最後に、次のように書かれています。
「日本の社会は、私の父や母のように黙々と働いてきた名もない農民や漁民、労働者などによって支えられてきたのだといつも思います。このような人、一人一人が大切にされる社会、尊敬される社会にしていかなければと思っています。」

宇都宮さんが知事になって、脱原発、反貧困、憲法がいきる東京になれば、日本が変わるでしょう。
東京都知事選と同じ日に、衆議院選挙もあります。
私は、日本の国を変えるために、自分のできることをしたいと、考えています。
[PR]
by fuji2213 | 2012-11-24 21:32 | 日々の生活 | Comments(0)

11月下旬の哺育牛

11月は、分娩が4頭あり、子牛が4頭になるはずでしたが、17日にお産をしたホイコーローは、死産でした。
エビセンの子、次郎は、今日売られて行き、後継牛のオリオンと、F1でもうしばらく育てる太郎の2頭になりました。
f0097539_16153547.jpg

今年訪問販売で購入した、この哺乳バケツで、発酵乳を飲ませています。
たくさん(8リットル)入り、漏れず、柵に固定でき、使いやすいです。
[PR]
by fuji2213 | 2012-11-22 15:56 | 酪農業について | Comments(0)

オチビちゃん、育成舎へ

外は雪景色となったので、昨年の冬と同じように、オチビちゃんを育成舎に入れました。
育成牛がエサを食べている時は、繋いで、あとは、自由に動けるようにしています。
機嫌よく、育成牛の前で、エサの残りや、乾草を食べています。
f0097539_164134.jpg

f0097539_1643358.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2012-11-21 16:01 | 日々の生活 | Comments(0)

電牧下ろし

放牧地のまわりに張っている、電牧の線を、下ろしていく作業をしました。
もう放牧地に牛を出していないので、雪が積もる前に、やろうと、一人で歩きながら、下ろしていきました。
最初の年は、針金も一部使っていて、回収しながら歩いたことを思いだし、今は楽だと思いながら、どんどんやっていきました。
f0097539_21344391.jpg

山葡萄の実が、まだ木の上に、残っていました。
f0097539_21361654.jpg

手が届くところもあり、採って食べると、とても甘く、皮も種も気になりませんでした。
山葡萄って、酸っぱいものだと思っていたけど、霜が下り、初雪が降る頃に食べると、甘くておいしいものだと知りました。
[PR]
by fuji2213 | 2012-11-19 21:26 | 酪農業について | Comments(2)

初雪

f0097539_1559336.jpg

f0097539_15595379.jpg

朝から、みぞれが降り、その後雪も降りました。
寒いです。
[PR]
by fuji2213 | 2012-11-18 15:58 | 日々の生活 | Comments(2)

ポテちゃんとチャトラン

f0097539_213308.jpg

初めて、ポテちゃんが、チャトランに近づきました。
一緒に遊びたいようでしたが、チャトランは、逃げて行きました。
f0097539_21351871.jpg

f0097539_21361434.jpg

f0097539_21365294.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2012-11-16 21:28 | 家族の様子 | Comments(3)

今日のチャトラン

今朝、外に出て、どこかへ出かけたチャトラン。
搾乳後、いつものように牛乳を飲みに現れることもなく、日中ずっと姿が見えず、心配しました。
夕方の搾乳中に、やっと家の前に帰ってきて、ひと安心。
夕食後、ずっと眠っています。
f0097539_2125476.jpg

f0097539_2126208.jpg

f0097539_21264580.jpg

1日、どこで何をしていたのかなあ。
[PR]
by fuji2213 | 2012-11-15 21:20 | 家族の様子 | Comments(0)