<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ガレージのトタン張り、スタート

f0097539_16121836.jpg

しばらく他の仕事に終われ、中断していたガレージ作り。
昨日から、トタン張りに、かかりました。
私は、呼ばれた時にちょっと手伝うだけで、夫が一人で、頑張っています。
今日夫がこの作業をしている間、私は、ご近所から声をかけていただき、冬の間に食べる分の大根を畑から抜かせてもらい、保存用に埋めたり、葉を切って干したりしていました。
[PR]
by fuji2213 | 2012-10-31 16:10 | 日々の生活 | Comments(4)

果物がおいしい季節

f0097539_2112244.jpg

ご近所から、家で採れたぶどうをたくさんいただきました。
私は、りんごが好きで、数年前から、毎月、津軽農民連のほほえみりんごというのを購入しています。
今月は、紅玉りんごが届いたので、届いてすぐ、ジャムを作りました。
今日は、砂糖入り白ワインで煮て、コンポートを作り、それから、焼きりんごも、作りました。
f0097539_21205027.jpg

夫は、梨や柿が好きなので、それも、生協で、買いました。
秋は、好きな季節ではありませんが、おいしい果物がたくさんあるのは、うれしいです。
[PR]
by fuji2213 | 2012-10-29 21:10 | 日々の生活 | Comments(0)

仕事の手伝い

私たちがこの仕事を始めた時から、大変お世話になり、いっぱい手伝ってもらった酪農家が、体調を崩したので、昨日と今日、夫は、そこの牧場に手伝いに行きました。
私たちは、手伝うことができて、よかったね、と話しています。

そして私は、ヤーコンの収穫を、毎年手伝ってもらうSさんと一緒に、やりました。
f0097539_20272083.jpg

Sさんとは、エスカルゴバター作りも、一緒にやりました。

ウーファーさんとの関係もそうなのですが、お金のためではなく、お互いに助けてもらったり、助けたりする仕事は、苦痛ではなく、歓びを伴うものです。
みんなが、そんなふうに、人のため、自分からやりたいと思って、能力を生かして働けたらいいな、と思います。
[PR]
by fuji2213 | 2012-10-27 20:16 | 日々の生活 | Comments(6)

秋が深まり、放牧終盤

f0097539_20224659.jpg

すっかり秋になり、雪虫も、飛んでいます。
f0097539_20253028.jpg

こんな放牧風景が、私は好きなのですが、だんだん牧草が少なくなり、パドックの草架に、ロールを入れています。
f0097539_20292071.jpg

でも、牛たちは、放牧地に散らばって、夕方5時頃、日が落ちる前に、急いで、集めます。
f0097539_203406.jpg

最近は、雨が多く、草地があちこちぬかるようになっているので、もう放牧は、終わりかな、と夫と話しています。
[PR]
by fuji2213 | 2012-10-26 20:20 | 酪農業について | Comments(0)

コリンキー

f0097539_19523026.jpg

友人からいただいた、コリンキーという野菜です。
生で食べられるカボチャだということで、漬け物にして、夕食で食べてみました。
f0097539_19541987.jpg

おいしかったです。
今日の夕食は、我が家の横で私が採ったむかごを入れて炊いた、むかごご飯にしました。
おかずは、うちの玉子とトマトの炒めもの、ご近所からいただいたチンゲンサイの炒めもの、それから、ご近所や友人からいただいた野菜いっぱいのスープでした。
[PR]
by fuji2213 | 2012-10-24 19:51 | 日々の生活 | Comments(2)

ピコポン、6回目のお産

今朝4時20分、目覚まし時計の音と同時に、牛の鳴き声が聞こえました。
すぐに、ピコポンだと、思い、急いで起きて牛舎に行くと、子牛が産まれていました。
夜中に夫が見に行った時には、まだお産が始まりそうになかったということなので、大変軽いお産だったようです。
f0097539_20245498.jpg

肉用のF1の雄です。
雌の倍の値段で、売ることができます。
今日の日中、牛舎には、この子牛太郎と、親のピコポン、他にもう一頭残っていました。
f0097539_2029745.jpg

昨日、育成舎から移動させた、ミミちゃんです。
ミミちゃんは、ピコポンの娘で、太郎の姉です。
夜は、一昨日から、放牧をやめて、全頭牛舎にいます。
[PR]
by fuji2213 | 2012-10-22 20:16 | 酪農業について | Comments(0)

新日本婦人の会50周年

私が大阪にいたときから加入している、新日本婦人の会が、今月19日、創立50周年を迎えました。
この会は、いわさきちひろ、野上弥生子、平塚らいてうなどが、呼びかけて、作られました。
会の目的は5つ。
○核戦争の危険から女性と子どもの生命を守る。
○憲法改悪に反対、軍国主義復活を阻止する。
○生命の向上、女性の権利、子どものしあわせのために力をあわせる。
○日本の独立と民主主義、女性の解放をかちとる。
○世界の女性と手をつなぎ、永遠の平和をうちたてる。
f0097539_112827.jpg

20日は、私の住む地域4つの支部合同で、50周年のつどいが、行われましたが、私は分娩予定日の牛(ピコポン)がいるので、参加できませんでした。
ピコポンは日中分娩せず、今(夜中)、牛を見に行きましたが、まだお産は始まっていません。
[PR]
by fuji2213 | 2012-10-21 00:48 | 日々の生活 | Comments(2)

佐藤国男木版画、展示即売会

昨日八雲町の軽食喫茶シンフォニーに行くと、私たちの町出身の版画家、佐藤国男さんの作品の、展示即売会が行われていました。
f0097539_20162927.jpg

f0097539_20163576.jpg

f0097539_20171373.jpg

とっても素敵でしたが、今の我が家には、似合わないので(財布にお金も十分になく)、ポストカードだけ買いました。
[PR]
by fuji2213 | 2012-10-18 20:11 | 日々の生活 | Comments(0)

カーリーも、プラカード作りに参加

昨日、11月11日の集会に向けて、プラカード作りをしているところに、ウーファーのカーリーと一緒に、顔を出しました。
カーリーは、私の無茶苦茶な英語?を一生懸命理解しようとしてくれ、何をしているか、わかって、手伝ってくれました。
f0097539_16244663.jpg

f0097539_1625119.jpg

カーリーは、とても面白い人で、夫も一緒に話していると、冗談が飛び交い、大笑いしました。
今朝、別れて、寂しくなりました。
[PR]
by fuji2213 | 2012-10-17 16:20 | 日々の生活 | Comments(4)

カーリーとコクワ採り

f0097539_1664383.jpg

まだ少し早かったのですが、昨日、カーリーと、コクワ採りをしました。
f0097539_1695839.jpg

カーリーは、コクワの実を食べて、「ミニキウイ」と言っていました。
高枝切りばさみも上手に使って、いっぱい採り、興味津々に寄ってきたエメラルドに、食べさせようとしましたが、食べませんでした。
f0097539_16132765.jpg

採ったコクワの実は、熟しているものを使って、ジャムを作りました。
今晩、ヨーグルトに入れて、食べる予定です。
[PR]
by fuji2213 | 2012-10-16 16:04 | 日々の生活 | Comments(0)