<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「大間原発訴訟」第7回裁判

f0097539_20182623.jpg

今日の北海道新聞の道南版の写真です。
f0097539_20185443.jpg

そしてこれは、一面トップ記事です。
このニュースが伝わる中での、裁判でした。
原告の意見陳述で、福島から函館に避難された方の思い、犠牲を強いられ、生存権、人権を奪われた怒りが、伝わってきました。
大間原発の工事再開は、言語道断、無慈悲でいい加減だという言葉が、胸にささりました。
そのあと、弁護士の方から、大間原発の耐震設計が、平均像でなされているということ、過去最大を上回る地震発生の可能性もあるということ、など、専門的な話しがくわしくされました。
私は、裁判というのは、原告の訴えに対して、被告も応えるものだと、思っていましたが、昨日は、被告の電源開発と国は、ほとんど何も話さないまま終わりました。
裁判官も、小さな声でボソボソ話し、何を言っているのか、わかりませんでした。
裁判終了後の報告会で、国も電源開発も、回答できないのだとわかりました。
絶対安全という安全対策などできるはずがなく、もし事故が起これば、フクシマを超える被害がでます。
大間原発の建設を許すことは、絶対にできません。
大間原発訴訟の会では、3次提訴をするために、新たな原告を募っています。
大間原発建設に反対の方で、まだ原告になっておられない方、ぜひ原告に加わってください。
年会費3000円で、原告になれます。
裁判に行くことができなくても大丈夫です。
私も、名前だけのつもりでしたが、今回参加して、また参加したいと思いました。
明日函館で行われるデモにも参加したいのですが、それは無理なので、今度この町でも、原発NO!の地元デモができたらいいなと思っています。
[PR]
by fuji2213 | 2012-09-29 20:23 | 日々の生活 | Comments(2)

初めて、裁判傍聴

f0097539_18365542.jpg

大間原発裁判に、傍聴参加しました。
傍聴席は、限られているので、抽選で、入れるかどうか、心配だったのですが、初めての人は、優先的に、傍聴させてもらえました。
詳しくは、明日、書きます。
[PR]
by fuji2213 | 2012-09-28 18:35 | 日々の生活 | Comments(0)

種を食べるカボチャ

f0097539_2020596.jpg

スイカではありません。
ご近所からいただいた、種を食べるカボチャです。
種を取って、残った部分は、おいしくないそうです。
f0097539_20231452.jpg

ニワトリ小屋に入れると、ニワトリたちは、つついていました。
取り出した種、カボチャ二個分です。
f0097539_2029137.jpg

これを干したら、おやつで食べることができる、カボチャの種です。

このカボチャと一緒に、夕顔もいただきました。
干瓢にはせずに、料理して食べ、残った分は、冷凍しました。
[PR]
by fuji2213 | 2012-09-26 20:19 | 日々の生活 | Comments(0)

サンダルンの子、三郎

昨夜9時過ぎ、サンダルンのお産がありました。
ちょっと大きい男の子で、二人で引っ張ってやりました。
今うちには、先月生まれた双子の太郎と次郎がいるので、三郎と呼んでいます。
下の写真は、三郎が、お母さんのサンダルンに、なめてもらっているところです。
f0097539_21445919.jpg

f0097539_21452077.jpg

太郎と次郎は、小さかったので、3週間たっても、売れずにいたのですが、三郎を見ると、太郎次郎が小さかったことが、よくわかります。
生まれたばかりの三郎の方が、大きいのです。
でも、来週くらい、3頭一緒に売れたらいいな。
[PR]
by fuji2213 | 2012-09-25 21:41 | 酪農業について | Comments(0)

クリちゃんと明日お別れ

預かっていたクリちゃんは、明日、飼い主のところに、帰ります。
11日間、二羽で、かわいい姿をいっぱい見せてくれました。
ポテちゃんの、藁の家は、二羽でかじって、つぶして、ジュウタンに、なりました。
f0097539_15493338.jpg

f0097539_15503992.jpg

こんな姿も、ありました。
f0097539_15513183.jpg

今日は、茶の間に置いた、クリちゃんのケージで、一緒にいます。
f0097539_15533471.jpg

クリちゃんは、冬にも、預かることになっているのですが、雄と雌なら、もう一緒にできません。
性別が、同じだったらいいなあ。
[PR]
by fuji2213 | 2012-09-24 15:43 | 日々の生活 | Comments(0)

キタキツネなど

今日、牧草収穫作業中に、撮った写真です。
f0097539_16281933.jpg

f0097539_16283746.jpg

キタキツネは、時々見ますが、今日見たのは、色がきれいでした。
f0097539_16304813.jpg

f0097539_1631893.jpg

夫が牧草を運んでいるところです。
横を見ると、次に刈る牧草地の向こうに、隣の農場が見えます。
黄色く見えるのは、大豆畑です。
f0097539_16332359.jpg

f0097539_16342189.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2012-09-23 16:26 | 北海道の大自然 | Comments(0)

秋分の日、育成牛の放牧風景

やっと、厳しい残暑が終わり、過ごしやすくなりました。
f0097539_20175881.jpg

この写真は、育成牛の放牧地を撮ったものです。

今日は、泊で、原発再稼働反対の全道集会があり、参加したかったのですが、3番草の収穫作業をしているので、行くことができませんでした。
[PR]
by fuji2213 | 2012-09-22 20:10 | 酪農業について | Comments(0)

オチビちゃんは、牛舎が好き

オチビちゃんは、とても力が強く、時々、杭を抜いて、好きなところへ行ってしまいます。
私たちが牛舎で仕事をしてると、牛舎に来て、牛のエサを食べようとします。
昨日は、それで、夫に怒られていたので、慌てて他のところへ繋ぎました。
いつも笑っているような、オチビちゃんの顔を見ると、私は、怒れません。

今日は、番犬クッキーを夜繋いでいるところに、オチビちゃんを繋ぎました。
f0097539_16212285.jpg

f0097539_1622026.jpg

f0097539_16222338.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2012-09-20 16:15 | 日々の生活 | Comments(0)

ミョウガ

f0097539_211653100.jpg

ミョウガをこの写真の4倍くらい、収穫しました。
ミョウガは、大阪に住んでいた時、夫が庭に植えて、収穫もしていました。
こちらでも、2年前くらいに、夫が植えたのですが、収穫時期を見逃していたのか、今まで収穫できず、今年初めて、私が収穫しました。
昨日は、冷奴にのせて、今日は、味噌汁に入れました。
明日は、焼きナスに添えるつもりです。
また、そうめんも、食べたいと思います。
今年は、残暑が厳しいので、夏の料理に活用できそうです。
[PR]
by fuji2213 | 2012-09-18 21:15 | 日々の生活 | Comments(2)

次男の夏休み

次男の学校(高専)は、8月9日から、9月24日まで、夏休みです。
次男は、8月10日に帰省しました。
9月第一週にインターンで埼玉の会社に行くということで、8月31日に函館に戻ると言ってたのですが、皮膚のかゆみがひどくなり、函館の病院に行くからと、27日に行ってしまいました。
インターンのあとは、学生会の活動があり、15日に帰ると言ってたのですが、来週も学生会があり、新しいアルバイトも始めるとか。
アウトドアクラブの山登りもあり、もう帰省は無理だという話になりました。
私はがっかりしたのですが、インターンの話を聞きたかったので、今日こちらから出かけて行きました。
ご近所からいただいたジャガイモとお米とトウモロコシ、うちの玉子ときゅうりなどを持って、行きました。
昨日地元のお祭りで疲れている夫には、帰りに少し運転してもらっただけで、あとは、私が運転しました。
次男は、いろいろ持って行ったので、喜んでくれました。
インターンのお土産をくれました。
f0097539_20345520.jpg

私たちに買っていたそうですが、もし私たちが行かなければ、自分で食べるつもりだったようです。
12時半に友達と約束があるということで、一緒に昼食を食べに行って、一時間ちょっとで別れました。

次男はこの夏、家にいた日にちも結構あったのだけど、帰省期間が、予定変更で短くなったので、私は物足りなさを感じています。
[PR]
by fuji2213 | 2012-09-16 20:12 | 家族の様子 | Comments(2)