<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

レンちゃん、真夜中の分娩

29日の夜は、大変暑く寝苦しかったので、夜中に起きて、お産間近の牛を見に行くのも、それほど苦痛ではありませんでした。
私が行くと、レンちゃんの分娩が始まっていました。
赤ちゃんの足が出ていたのです。
しばらくして、頭も出ましたが、片足が折れ曲がった状態で、ちょっと焦りながら、直してやると、スルリと生まれてきました。
小さい雄で、元気もないような感じでしたが、レンちゃんになめさせると、よく動くようになりました。
夫が、レンちゃんのお腹に、もう一頭いることに気づき、見ていると、次の子も安産で、生まれてきました。
下の写真は、二頭めの足が出てきたところです。
f0097539_2133621.jpg

二頭めも雄でした。
f0097539_2151122.jpg

生まれたての、小さい子牛二頭の哺乳は大変ですが、ウーファーのTさんが、頑張ってくれています。
[PR]
by fuji2213 | 2012-08-31 20:45 | 酪農業について | Comments(0)

ダチョウ牧場

羊蹄山の麓にある、ダチョウ牧場を見に行きました。
ダチョウを近くでじっくり見たのは、初めてで、顔はかわいく、動きは面白かったです。
f0097539_0573356.jpg

f0097539_058254.jpg

牛と一緒に放牧されている風景は、のどかで、よかったです。
f0097539_0591231.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2012-08-30 00:46 | 日々の生活 | Comments(0)

慣れてきたポテちゃん

今日から、日本人女性ウーファー、Tさんが、来てくれています。
午後、一緒にバター作りをしたあと、ポテちゃんを家に入れて、ふれあいタイムをとりました。
ポテちゃんは、元気に動き回り、Tさんの膝にも乗って、かわいい姿をいっぱい見せてくれました。
f0097539_21245012.jpg

f0097539_2125104.jpg

f0097539_21255864.jpg

f0097539_21262598.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2012-08-27 21:18 | 日々の生活 | Comments(2)

ガレージ作り、その3

今日も暑いですが、夫は、ガレージ作りをしていました。
次男も手伝い、足場を高く大きくして、高いところの作業です。
f0097539_16431223.jpg

f0097539_1643277.jpg

f0097539_16442753.jpg

f0097539_16445985.jpg

私は、シソジュースを作って、労をねぎらいました。
[PR]
by fuji2213 | 2012-08-25 16:38 | 日々の生活 | Comments(0)

長男、22才

長男は、今日誕生日で、22才になりました。
誕生日を一緒に祝いたくて、今日までは家にいてほしいと言ったら、「どうして?」と言い、25日に用事があって、青春18切符で帰るからと、昨日山梨に向けて出発していきました。
今回の帰省で、彼のアトピーがひどくなり、私たちが一泊で出かけた次の日から、一人でアトピーの温泉療養の旅にでかけていました。
何ヵ所か回っていますが、道北の豊富温泉がよかったようです。
f0097539_2121166.jpg

全国から湯治にこられていて、保健師さんの指導があり、医師が監修したガイドブックがあり、1回1時間の入浴を1日3回するようにすすめられ、そこで3泊して、かなりよくなって、21日に帰ってきました。
お土産もありました。
f0097539_212873.jpg

これから彼は、残りわずかの大学生活を謳歌するのでしょう。
卒論のため年末年始には帰省しないと宣言して、戻って行きました。
[PR]
by fuji2213 | 2012-08-24 21:06 | 家族の様子 | Comments(2)

二番草の収穫作業最終日のこと

昨日は、二番草の収穫作業、最後の仕上げの日でした。
f0097539_2128259.jpg

f0097539_2128488.jpg

f0097539_21293030.jpg

これらの写真を撮っていた時は、夕方4時半くらいには、ラッピングを終えて、休憩をしてから、夕方の搾乳作業ができると思っていました。
ところが、ラッピングを始めたら、一個目が終わる前に、ラッピングマシーンが、止まってしまったのです。
ベルトが、切れていました。
実は前回のラッピングの時に、ベルトが4本中1本巻かれた状態で、あれ?と思ったのですが、3本で動いていたので、あまり気にしていませんでした。
夫も知ってると思い込み、話題にしなかったことが、大きな間違いだったと思い知らされました。
マシーンのベルトは、3本でも動くけど、2本になって、止まったのです。
すぐになおすことはできないので、夫がお隣さんに、マシーンを借りに行きました。
ありがたいことに、貸してもらうことはできたのですが、うちで使っているものと、違うので、なんとか動かすことができた時には、搾乳作業の時間になっていました。
息子2人がいたので、搾乳をまかせて、ラッピングをやりあげました。
私のせいで、大変な作業となり、夫に申し訳なく思いながら、私もへとへとに疲れ、夕食の支度をする元気も出ず、また息子たちに助けてもらいました。
[PR]
by fuji2213 | 2012-08-23 21:26 | 酪農業について | Comments(0)

大失敗

今日も1日、とても暑かったです。
朝ウーファーのキャロルを長万部へ送りに行き、一週間旅に出ていた長男を乗せて帰ってきました。
夫は、二番草の刈り取り作業です。
昼過ぎ、牛たちを放牧地に見に行ったら、みんな木陰でぐったりしていました。
f0097539_21471254.jpg

f0097539_2147351.jpg

牛舎では、おきよちゃんの4回目の分娩がありました。
f0097539_21501869.jpg

そして、夕方の搾乳作業のとき、私は大失敗をしてしまいました。
パイプラインのホースをバルククーラーに入れ忘れて、搾った牛乳が廃棄されていたのです。
最後の2頭を搾る時に、終わったミルカーを処理室に運んだ夫が、気づきました。
家族4人でやった労働の多くが、無駄になってしまいました。
もったいないことをした悔しさ、情けなさ、みんなに申し訳ない気持ち
で、落ち込みました。
[PR]
by fuji2213 | 2012-08-21 21:30 | 酪農業について | Comments(2)

ガレージ作り、その2

昨日から、蒸し暑く、お盆過ぎの北海道とは、思えない気温になっています。
そんな中、夫は汗だくになって、ガレージ作りをしていました。
材木を購入している店で、足場を貸してもらうことができ、次男の手伝いもあって、高いところの作業が進みました。
f0097539_2036792.jpg

f0097539_20363087.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2012-08-20 20:28 | 日々の生活 | Comments(0)

うさぎの、ポテちゃん

昨日から、新しい仲間が、増えました。
うさぎの赤ちゃんです。
f0097539_20484684.jpg

昨日は、次男が、恩師の畑で、芋掘りの手伝いをしてきたので、ポテちゃんと、名付けました。
f0097539_20515038.jpg

f0097539_2051421.jpg

とってもかわいいです。
[PR]
by fuji2213 | 2012-08-18 20:42 | 日々の生活 | Comments(0)

ウーファー、キャロルと、アザミ退治

昨日から、台湾人ウーファーのキャロルが、来ています。
今日は、放牧地を案内しながら、アザミ退治を手伝ってもらいました。
f0097539_219971.jpg

f0097539_2193126.jpg

かなり減りましたが、この時期、たまに見ると、花が咲いていたり、つぼみがたくさんついていたりします。

牛たちは、木陰に固まっていました。
f0097539_21132612.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2012-08-17 21:05 | 酪農業について | Comments(0)