<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

青梅収穫、シロップ、ジャム作り

昨日、ヨッシーに、青梅を収穫してもらいました。
f0097539_2111076.jpg

今年は豊作です。
木には、まだ実が残っています。
今日、ヨッシーを八雲駅に送り、帰って来てから、梅シロップ作りをしました。
f0097539_21154313.jpg

今、梅ジャムも作っています。
梅漬けも、作るつもりです。
[PR]
by fuji2213 | 2012-07-31 21:08 | 日々の生活 | Comments(0)

ラズベリーミルクセーキ

一年目の夏に、知り合いの酪農家O さんの家で、ラズベリーミルクセーキをごちそうになりました。
自分の家の牛乳とラズベリーを使って、こんな美味しい飲み物が作れるなんて、素敵だな、と思い、次の年の春に、ラズベリーの苗木を分けてもらいました。
f0097539_20215012.jpg

それから、ラズベリーは、どんどん増えて、実も採れるようになっていますが、ミルクセーキは、作っていませんでした。
今月1日から来てくれている、ヨッシーが、収穫してくれたので、帰る前に、飲ませてあげたくて、今日、作ってみました。
うちの牛乳と玉子とラズベリー、それに砂糖を加えて、ミキサーにかけるだけですが、おいしかったです。
ラズベリーはまだ冷凍してあるので、また作ろうと思います。
[PR]
by fuji2213 | 2012-07-30 20:15 | 日々の生活 | Comments(0)

チャトラン、また病院へ

f0097539_20182539.jpg

いつもと同じく、気持ち良さそうに寝ているチャトラン。
私たちが、焼き魚を食べていると、ずっとおねだりをしています。
そんなチャトランですが、一昨日から、朝、部屋のあちこちで、オシッコをするようになりました。
膀胱炎かなにか、病気なのではないかと、昨日夫が病院に連れて行きました。
でも、病名などはわからず、抗生物質の薬を飲ませることになりました。
心配です。
[PR]
by fuji2213 | 2012-07-29 20:15 | 日々の生活 | Comments(2)

どくだみ

f0097539_20272040.jpg

うちには、どくだみが、たくさんあります。
長男が、この間帰省したとき、どくだみ茶を作って、飲んでいました。
どくだみの葉の天ぷらもおいしいと、聞いたので、今日やってみましたが、特においしいものではなく、夫は食べませんでした。
f0097539_20324450.jpg

この写真の右上です。
左上は、よもぎ、左下は、トマトのわき芽、右下は、ニラの花芽です。
[PR]
by fuji2213 | 2012-07-28 20:26 | 日々の生活 | Comments(0)

アイスプラント

先月黒松内の喫茶店で、初めてアイスプラントを食べました。
葉っぱに塩味がついています。
変わった野菜は苦手な夫も、一緒に食べました。
そのあと、苗を売っていたので、買ってみたら、まもなく花が咲きました。
f0097539_21123219.jpg

今日の昼食で少し食べましたが、いつ頃まで食べることができるのかなあ。
種ができたら、自己採取して、また育てられるのかなあ。
[PR]
by fuji2213 | 2012-07-26 21:19 | 日々の生活 | Comments(2)

牛舎入口にいたオチビちゃん

今日は雨が降っています。
朝食後に牛舎へ行くと、入口にオチビちゃんが座っていました。
f0097539_15174971.jpg

夜の放牧地の近くに繋ぎ、雑草を食べてもらっていたのですが、牛も人間も見えない場所で、雨に濡れて、心細くなったのでしょう。
杭を自分で抜いて、牛舎入口に来ていました。
[PR]
by fuji2213 | 2012-07-24 15:15 | 日々の生活 | Comments(0)

菜種の採種

昨年の今頃、ご近所の方にいただいた、菜の花の種を、お盆過ぎに蒔き、今年の春に花を咲かせました。
今は、種をたくさんつけています。
f0097539_16272674.jpg

f0097539_16274779.jpg

いつも雑草だらけになるところを、菜の花畑にしたいので、種を採り、またお盆過ぎに、蒔こうと思っています。
f0097539_16323452.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2012-07-23 16:22 | 日々の生活 | Comments(0)

グミの実

f0097539_151076.jpg

グミの実が、赤く色づいています。
でも、今年は、少ししか、なっていません。
これも、干ばつの影響でしょうか。
グミの実は、渋みがありますが、長男は、タイミングよく赤い実を採れる時に家にいると、喜んで食べていました。
実がなる時に家に帰れない長男のために、冷凍したこともあります。
特別おいしいわけではないので、冷凍までしなくても、と言われましたが、冷凍すると、渋みがとれていました。
たくさん採って、ジャムにしたこともあります。
今年は、少しの実を採って、冷凍しました。
[PR]
by fuji2213 | 2012-07-22 15:00 | 日々の生活 | Comments(0)

久しぶりのアザミ退治

昨日、久しぶりに、放牧地を歩いて、アザミ退治をしました。
f0097539_15532394.jpg

干ばつで、草が短い草地で、数本のアザミが、目立っていました。
牛たちは、短い牧草をなめるように、食べていました。
f0097539_15565724.jpg

f0097539_15571929.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2012-07-21 15:51 | 酪農業について | Comments(0)

スズメバチ

昨年、スズメバチが、家の壁の中や草地に巣を作り、役場に連絡して、二回駆除に来てもらいました。
スズメバチ退治の芳香液を作って、家のまわりに吊るすと、数日で、いっぱいハチが入っていました。

今年は、一昨日吊るした芳香液に、何匹か入ってきました。
f0097539_1452068.jpg

f0097539_14522042.jpg

f0097539_14524077.jpg

巣を作る前に退治できるといいのですが。
[PR]
by fuji2213 | 2012-07-20 14:44 | 日々の生活 | Comments(0)