<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

長男が10ヵ月ぶりに帰省

アメリカに留学していた長男が、21日に帰国し、今日、家に帰ってきました。
いろいろ話を聞くのは、楽しいです。
f0097539_2040618.jpg

これは、お土産です。
食器棚に、飾りました。

明日は、一番草収穫の最終日。
牛舎仕事は、夫が抜けるけど、長男が手伝ってくれるので、心強いです。
[PR]
by fuji2213 | 2012-06-28 20:35 | Comments(0)

朝の牛追い

今朝は、牛追いの時間に、朝日が影を作って、綺麗でした。
f0097539_20433786.jpg

f0097539_2044681.jpg

これは、写真を撮っている私の影も、写っています。
f0097539_20453196.jpg

牛を牛舎に入れたあと、夫は牧草をロールにする作業で、私はウーファーのTOMOKOさんと、二人で、搾乳、その後も、忙しい1日の始まりですが、さわやかな気持ちになれました。
[PR]
by fuji2213 | 2012-06-26 20:38 | 酪農業について | Comments(0)

笹を食べるオチビちゃん

今日は、オチビちゃんを連れて、アザミ退治をしました。
オチビちゃんは、笹が好きなようで、バリバリ食べていました。
f0097539_2132863.jpg

f0097539_214267.jpg

f0097539_2144939.jpg

アザミは本当に少なくなっています。
高く伸びて、花が咲いていた、トゲの少ないアザミがあり、その花を持ち帰ろうと思ったら、驚いたことに、オチビちゃんが食べてくれました。
[PR]
by fuji2213 | 2012-06-24 21:00 | 日々の生活 | Comments(2)

放牧地を広げる

一番草を採草したあとの草地の一部を、放牧地に、広げる作業を今日しました。
その途中で撮った写真です。
f0097539_20164337.jpg

手前の方にいるのは、育成牛です。
夕方の搾乳のあと、牛たちは、嬉しそうに、広がって、草を食べていました。
f0097539_20255144.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2012-06-23 20:05 | 酪農業について | Comments(0)

ウツギ

f0097539_21405615.jpg

これは、ウツギだと、教えてもらいました。
素敵な花ですが、今年初めて、意識しました。
[PR]
by fuji2213 | 2012-06-22 21:40 | 日々の生活 | Comments(0)

クレマチスと、つるにちにちそう

今まで、あまり気付かなかった花ですが、ウーファーのTOMOKOさんが、名前を教えてくれました。
f0097539_20334522.jpg

クレマチス、日本名は、てっせん。
f0097539_20391881.jpg

つるにちにちそう。
どちらも、色が上品で、きれいです。   
[PR]
by fuji2213 | 2012-06-20 20:32 | 日々の生活 | Comments(0)

水分の多い重い牧草

一昨日、夫が、天気予報を見ながら、悩んだ末に刈った草を、今日仕上げました。
ずっと、霧雨のような天気で、ほとんど、お日様にあたりませんでしたが、台風の影響で雨になる前に、仕上げたのです。
f0097539_213028.jpg

この写真に写っている人は、昨日から来てくれている、ウーファーさんです。
友人の友人で、ウーファー登録をしていると聞いたので、お願いして、来てもらいました。
残りの牧草収穫、手伝ってもらえると思うと、気持ちがぐんと楽になりました。
[PR]
by fuji2213 | 2012-06-19 20:54 | 酪農業について | Comments(2)

ルバーブ

f0097539_217613.jpg

この雑草のようなものは、ルバーブで、毎年、これで、ジャムを作っています。
今日、作りました。
茎を刻んで、砂糖と煮るだけです。
f0097539_21105392.jpg

f0097539_21111147.jpg

f0097539_21113249.jpg

早速今晩、手作りヨーグルトに、入れて、食べました。
[PR]
by fuji2213 | 2012-06-16 21:06 | 日々の生活 | Comments(4)

クッキーの新しい家

f0097539_1644839.jpg

先週の土曜日、苫小牧に住む姉夫婦が、使わなくなった犬小屋を持って来てくれました。
クッキーは、まだ慣れないので、入りませんが、中にエサを置くようにしたら、少しずつ、入って、食べるようになりました。
f0097539_1647518.jpg

f0097539_1648947.jpg

ちょうど次男が、寮を出て、アパート暮らしをすることになり、義兄が単身赴任で使っていた台所用品も、持って来てくれて、とっても助かりました。
[PR]
by fuji2213 | 2012-06-15 16:43 | 日々の生活 | Comments(2)

マルメロの花

f0097539_16331992.jpg

二年前に植樹したマルメロの樹に、きれいな花が咲いています。
今年は、実がなるといいなあ。

他にも、こんな花が咲いています。
f0097539_16371159.jpg

f0097539_1637346.jpg

このピンクの花は、去年まで気付かなかったのですが、急に増えたのか、牧草置き場の端に、たくさん咲いています。
[PR]
by fuji2213 | 2012-06-13 16:32 | 日々の生活 | Comments(4)