<   2012年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

牧草収穫スタートの朝

今日から、牧草収穫、スタートしました。
夫は、朝から、緊張しているようでした。
そんな朝の搾乳前、キャンバスが、女の子を産みました。
夫が見たら、子牛の頭が出ていて、私が行くとすぐ生まれました。
f0097539_16293961.jpg

頭も体も、真っ黒ですが、後継牛になる、ホルスタインです。
「クレヨン」と名付けました。
[PR]
by fuji2213 | 2012-05-31 16:23 | 酪農業について | Comments(2)

お母さんのおっぱい

光子の子、太郎は、光子が放牧から牛舎に戻ると、おっぱいを飲もうとします。
引き離して、一番に搾乳をすると、出ないおっぱいに、必死で、吸いついています。
f0097539_2152299.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2012-05-30 21:48 | 酪農業について | Comments(0)

梨の話と、桜の話

梅の花が終わりに近づき、今は、梨の花が、満開です。
f0097539_2012106.jpg

ちょっと遅い、桜の花も、咲いています。
小さな木ですが。
f0097539_2013171.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2012-05-29 20:10 | 日々の生活 | Comments(0)

去年植えた人参

f0097539_20233191.jpg

これは、小さいけれど、去年植えて、今日収穫した人参です。
去年の秋、収穫する前に、あちこちからいただき、うちの人参は、そのままにしておいたのです。
この人参は、肉じゃがに入れ、葉は天ぷらで食べました。
畑には、まだ、去年の人参と、去年の玉ねぎがあります。
[PR]
by fuji2213 | 2012-05-28 20:22 | 日々の生活 | Comments(3)

植樹

夫がインターネットで購入した、苗木を植えました。
将来、薪にすることも考えて、選んだそうです。
昨日、白樺5本、今日は、ナラを5本、植えました。
f0097539_20485852.jpg

f0097539_20491722.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2012-05-27 20:45 | 日々の生活 | Comments(0)

「朽ちていった命」

f0097539_20555010.jpg

この本は、夫が一年前に読んでいたものです。
私は、読めば、苦しくなりそうで、読んでいませんでした。
本棚にあったこの本を手にしたのは、今日まで10日間うちにいた台湾人ウーファーのかなえさんです。
彼女は、日本語がよくでき、この本を3日ほどで、読み終えていました。
それから、私も、読みました。
放射線被曝で、人間が、めちゃめちゃに破壊されていく様子が、つきつけられました。
[PR]
by fuji2213 | 2012-05-26 20:54 | 日々の生活 | Comments(0)

ワラビ

ここに移住して7年目ですが、昨年、6年目で、ワラビがたくさんあることを知りました。
f0097539_207716.jpg

昨年は、一度しか、採ることが出来なかったのですが、何回も採れることも知り、今年は、採ろうと思っています。
昨日、2回目。
f0097539_2081482.jpg

今晩、酢醤油で、食べました。
[PR]
by fuji2213 | 2012-05-25 19:58 | 日々の生活 | Comments(1)

MJの初めてのお産

MJが、今日の夕方、搾乳の時間に、初めてのお産をしました。
f0097539_20472663.jpg

MJは、レンコンチッチの娘で、レンちゃんは、初産の時、搾乳を嫌がり、大変苦労しました。
今でも、胴締めをしないと、足を上げて、ミルカーをつけることができません。
MJはどうか、心配でしたが、夫におとなしく、搾られていました。
[PR]
by fuji2213 | 2012-05-24 20:44 | 酪農業について | Comments(2)

畑に咲いた花

野菜畑に、今年一番に咲いたのは、スナップエンドウの花です。
f0097539_20152393.jpg

10日ほど前に、知人に、苗をいただいて、植えたものです。

それから、菜の花。
f0097539_20171052.jpg

昨年秋に種を蒔いたものが、咲き出しています。
[PR]
by fuji2213 | 2012-05-23 20:09 | 日々の生活 | Comments(0)

浮島公園

今日は、隣町に、野菜の苗を買いに行きました。
その途中、浮島公園に寄り、初めて、そこの遊歩道を歩きました。
エンレイ草が、咲いていました。
f0097539_20401393.jpg

もう少し早いと、水芭蕉や、ヤチブキなどが、たくさん咲いていたようです。
f0097539_20354553.jpg

f0097539_203666.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2012-05-22 20:31 | 日々の生活 | Comments(0)