<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ふきのとう

f0097539_19365058.jpg

ふきのとうが、顔を出しました。
このあたりでは、どこでも見られる雑草で、「ばっけ」とも言われ、山菜として、採る人は少ないようです。
でも、私は、採りましたよ。
f0097539_19401891.jpg

今日は、天ぷらで、いただきました。
f0097539_19412219.jpg

ほろ苦い春の味がしました。
明日は、味噌炒めにしようかな。
[PR]
by fuji2213 | 2012-03-31 19:36 | 日々の生活 | Comments(2)

強風で、進む雪解け

昨日から、非常に強い風が吹き、雪解けが進んでいます。
牧草地の斜面が、見えてきました。
f0097539_15284512.jpg

山からの水が、勢いよく、流れています。
f0097539_15294841.jpg

そして、牛舎の隣の倉庫が、水浸し。
f0097539_15305967.jpg

床のコンクリートの割れ目から、水が湧き出しているようで、ポンプで汲み出していますが、床の上の水は、なくなりません。
[PR]
by fuji2213 | 2012-03-30 15:24 | 日々の生活 | Comments(2)

ホタルの子、太郎

f0097539_15244584.jpg

今朝起きたら、牛舎から、牛の鳴き声が聞こえ、急いで行くと、子牛が生まれていました。
一年目に初任牛で買った、ホタルが、6回目のお産をしたのです。
放牧に適しているという、ニュージーランドの、輸入精液を付けていたので、メスが生まれることを望んでいたのですが、オスでした。
でも、安産で、母子共に元気で、よかったです。
[PR]
by fuji2213 | 2012-03-29 15:23 | 酪農業について | Comments(0)

高い所が好きなオチビちゃん

オチビちゃんは、高い所が好きです。
f0097539_15583956.jpg

f0097539_15594344.jpg

f0097539_160341.jpg

オチビちゃんが、近くにいない方が、クッキーは、ゆったりくつろいでいるようです。
f0097539_1621025.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2012-03-28 15:56 | 日々の生活 | Comments(2)

クイーンとエリザベス、育成舎へ

もうすぐまた子牛が生まれるので、クイーンとエリザベスを育成舎に移動させました。
二頭とも、次男が前でロープを引いて、夫が後ろについて、スムーズに、道路を歩いて、移動しました。
f0097539_20355698.jpg

f0097539_20361952.jpg

しばらく、双子の二頭、一緒に、育てていきます。
[PR]
by fuji2213 | 2012-03-27 20:30 | 酪農業について | Comments(0)

八雲の軽食喫茶、シンフォニー

一昨日、八雲からバスで札幌に遊びに行っていた次男が、今日、八雲にバスで戻ってきました。
私が、八雲まで迎えに行ったのですが、午後1時半過ぎに、昼食がまだだということで、一緒に、昨年末にオープンした「シンフォニー」という店に行きました。
f0097539_19572085.jpg

障害者の作業所とつながっている建物で、食事は、全て500円。
次男は、カルボナーラスパゲッティを食べました。
f0097539_200132.jpg

私は、ケーキセットで、400円でした。
f0097539_2012195.jpg

お店の雰囲気も味も、よかったです。
また行って、今度は、ビーフハンバーグか、ビーフシチューを食べたいと思いました。
[PR]
by fuji2213 | 2012-03-26 19:50 | 日々の生活 | Comments(2)

屋根裏断熱材、今シーズン終了

f0097539_15353759.jpg

この冬、何回かに分けてやってきた、屋根裏に断熱材を入れる作業、本日、居間の上に入れて、今シーズン終了にしました。
私は、夫の指示で、断熱材をカットして、押し入れから、屋根裏に押し上げ、それを夫が運び、敷いていきました。
屋根裏の作業は、大変なようで、天井に穴が空いてしまいました。
f0097539_15392062.jpg

下から釘を打って、もうわからないように、直りました。
[PR]
by fuji2213 | 2012-03-25 15:31 | 日々の生活 | Comments(0)

ラクレットなどを食べながら

f0097539_2049530.jpg

今日は、隣町で、酪農家などの仲間が集まり、美味しい昼食やデザートを食べながら、一人一人、近況報告をしました。
写真の右側に写っているのは、ラクレットを食べる器械で、下段でチーズを溶かして、上で温めた野菜やソーセージに、かけて食べるものです。
わが家にも、ほしくなりました。
[PR]
by fuji2213 | 2012-03-24 20:46 | 日々の生活 | Comments(2)

全粒紛入りのパン

f0097539_20251172.jpg

あまり美味しそうではありませんが、私の好きなパンが、焼けました。
私は、全粒紛を入れたパンが好きなのですが、この町では、全粒紛を買うことができず、しばらく、家にありませんでした。
今回は、インターネットショッピングで、購入しました。
f0097539_2032125.jpg

このパンには、クルミとレーズンと、九州のお土産でもらった文旦の砂糖づけが、入っています。
[PR]
by fuji2213 | 2012-03-23 20:23 | 日々の生活 | Comments(6)

クッキーとオチビちゃん

育成舎で自由に動きまわっているオチビちゃんを、日中、家の前、クッキーの近くに、繋ぎました。
f0097539_2037341.jpg

はじめは、それぞれ、私の方を見ていましたが、近づいて座り、くつろぐ姿が、可愛かったです。
f0097539_20412313.jpg

f0097539_20414674.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2012-03-22 20:34 | 日々の生活 | Comments(2)