<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

太郎とクイーン

昨日、ブルースが、男の子を産みました。
f0097539_211924.jpg

10日ほど育てて、肉牛農家に売る「太郎」です。
今回も、外のカーフハッチは使わず、1月生まれのクイーンと一緒の囲いに入れました。
f0097539_2141478.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2012-02-29 20:56 | 酪農業について | Comments(0)

クッキーは番犬

今朝、家のまわり、ニワトリ小屋のまわりに、けものの足跡がいっぱいありました。
f0097539_15255678.jpg

f0097539_15262997.jpg

それでも、ニワトリは、無事でした。
番犬クッキーのおかげでしょう。
クッキー、これからもよろしくね。
[PR]
by fuji2213 | 2012-02-28 15:23 | 日々の生活 | Comments(0)

ニワトリが、やられた

今年の雪は、ニワトリ小屋の左側を完全にふさぎ、屋根の雪の重みで、扉が歪んだ状態になっていました。
扉をなんとか閉めていましたが、隙間ができていたのです。
昨日の朝、扉の外に、ニワトリの毛が散らばっていて、中で二羽殺されていました。
たぶん、テンが入り込んだのでしょう。
昨日、夫が扉を直しました。
f0097539_16640100.jpg

それでも、今朝また一羽やられていました。
隣の薪置き場から、わずかの隙間を入ったとしか考えられません。
今まで大丈夫だったのは、クッキーが、番犬の役割を果たしていたのでしょう。
薪置き場で、頑張ってもらうことにしました。
f0097539_16191076.jpg

今年は2月も、4個の玉子がありましたが、しばらくストレスで産まないだろうなあ。
それでも、残った3羽には、元気で生きていてほしいです。
[PR]
by fuji2213 | 2012-02-27 15:58 | 日々の生活 | Comments(0)

昨日の集いの内容と感想

久しぶりに、パソコンで、ブログの更新をしようとしたら、できなくなっていました。
そこで、昨日のブログ記事の、コメント欄に、二件に分けて、書きました。
fiiwakamatuは、私です。
下の写真は、昨日いただいた資料にあったものです。
f0097539_15113226.jpg

f0097539_15115281.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2012-02-26 15:06 | 日々の生活 | Comments(0)

9条の会、平和を考える冬の集い

国内外で、平和祈念行脚を行っている、日蓮宗法華寺の住職さんから、お話しを聞きました。
f0097539_2005778.jpg

f0097539_201186.jpg

参加者から質問や感想が次々と出て、大変中身の濃い集いとなりました。
くわしくは、明日書きます。
[PR]
by fuji2213 | 2012-02-25 19:56 | 日々の生活 | Comments(2)

放牧酪農、経営検討会

今日は、放牧酪農の仲間で、一年に一度行っている、経営検討会でした。
11件の酪農家と農業普及所の方が、集まり、事前に報告し表にしてもらった資料を見ながら、一人一人報告しました。
表には、14件の酪農家のデータがくわしくあり、カラフルな棒グラフもついています。
f0097539_20335125.jpg

f0097539_20341030.jpg

同じ放牧酪農でも、やり方はいろいろで、学び合いながら、安定した経営ができたらいいなと、思います。

矢臼別平和委員会のパンフレットを持って行きました。
声をかけた人全員が、購入してくれ、すぐ10冊完売しました。
[PR]
by fuji2213 | 2012-02-24 20:22 | 酪農業について | Comments(0)

育成舎のクッキー

今年の雪は、クッキーの小屋を完全に埋めてしまいました。
クッキーは、今月上旬から、夜は育成舎に入れています。
f0097539_2035015.jpg

吹雪だったり、除雪のトラクターが動き回ったりするとき以外は、日中、家の前につないでいます。
ウーファーさんがいないと(19日から来る予定だった人が来ていません)散歩をあまりしてやれないので、育成舎で少し自由にさせてやりました。
f0097539_20404899.jpg

育成牛の食べ残したエサを探し、それから、元気に走り回り、牛が驚いていたので、繋ぎました。
[PR]
by fuji2213 | 2012-02-23 20:29 | 日々の生活 | Comments(0)

夫は、倉庫の屋根の雪下ろし

連日除雪作業に追われている夫は、今日、家の横の倉庫の屋根に上り、雪下ろしをしていました。
うちで一番大きな倉庫で、この屋根の雪下ろしは、今までやったことがありませんでした。
夫が小さく見えます。
f0097539_2051470.jpg

f0097539_2055792.jpg

f0097539_2061965.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2012-02-22 19:59 | 日々の生活 | Comments(0)

今年初めてのチーズ作り

今日は、カーサンズ(酪農関係女性の集まり)で、チーズ作りをしました。
私は、また遅れて参加して、ちょうど忙がしくなったところで、帰る時間になってしまいました。
f0097539_2051145.jpg

モッツァレラの成形の時です。
最後までやりたかったけど、いつも4時から仕事をしているので、4時前に家に着くように、帰って来ました。
この間、いろいろなものを作る取り組み、すべて途中だけの参加で、とても辛いです。
他の人に悪いなあとも思います。
無理をして時間を作り、もっと参加した方がいいのか、もう全く参加しない方がいいのか、今まで通り無理をせず、できるところで、参加させてもらったらいいのか、悩んでしまいます。
そのどれを選んでも、ストレスを抱えてしまうでしょう。
今日は、楽しいチーズ作りの日だったのに、気持ちが落ち込んでいます。
[PR]
by fuji2213 | 2012-02-21 20:00 | 日々の生活 | Comments(0)

9条の会のつどい、今週土曜日です

私たちの9条の会のつどい、25日(土)の午後です。
先々週、北海道新聞の道南版に載りました。
f0097539_20282773.jpg

講師の大塚さんのお寺には、「憲法9条世界の宝」という看板が建てられています。
f0097539_20295614.jpg

国内外で、平和活動をされている方で、その活動内容や思いを聞かせていただきます。
まだ会員でない方も、気軽に話を聞きにきて下さい。
参加費は無料です。
[PR]
by fuji2213 | 2012-02-20 20:34 | 日々の生活 | Comments(0)