<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年最後の日の牛たち

雪が多くて、しばらく外に出せなかった牛たちを、久しぶりにパドックに出しました。
f0097539_201999.jpg

f0097539_2015039.jpg

牛舎の戸の近くに、雪がたまっていたのを、昨日吹雪の中、夫が雪かきをして、牛を出せるようにしました。
夫は、確定申告の事務仕事もあり、昨日と今日の夕方の牛舎仕事は、私と次男の二人でやりました。
[PR]
by fuji2213 | 2011-12-31 19:57 | 日々の生活 | Comments(0)

ホイコーローとオチビちゃん

ホイコーローは、うちの牛の中で、唯一人に触られるのが嫌いな牛で、他の牛にも強く、大きな目で、よく人や他の牛をにらんでいるように見える牛です。
そんなホイコーローの近くに、オチビちゃんがやってきました。
f0097539_19513055.jpg

オチビちゃんのことも、にらんでいるようでした。
f0097539_19525460.jpg

オチビちゃんが、どうするか、見ていたら、一歩下がって、勢いを付けて、頭突きしようとしていました。
f0097539_21255343.jpg

外は雪、雪、雪で、ちょっと憂鬱な毎日ですが、オチビちゃんに元気づけられています。
[PR]
by fuji2213 | 2011-12-30 19:42 | 日々の生活 | Comments(0)

寝室のフローリング完成

今週の初めには、ほとんど完成していた寝室の床。
夫が除雪作業で忙しかったので、やっと今日最後の仕上げをしてくれ、私が掃除しました。
そこに、チャトランがやってきました。
f0097539_193942100.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2011-12-29 19:28 | 日々の生活 | Comments(0)

屋根の雪下ろし

今日は、久しぶりに、雪が降らない1日で、夫は、屋根の雪下ろしをしました。
f0097539_1621091.jpg

夫は、にわとり小屋の屋根の雪も下ろし、午後は、次男と、牛舎の横についた雪をはずしていました。
f0097539_16192617.jpg

天気予報では、明日から、また雪です。
[PR]
by fuji2213 | 2011-12-28 15:59 | 日々の生活 | Comments(0)

仲間と一緒にパン作り

同じ地域の酪農家女性5人で、パン作りをしました。
f0097539_20115867.jpg

あんパン、ジャムパン、クルミパン、チョコパン、レーズンパンなど、いっぱい作りました。
パンの焼ける匂いが、私は大好きで、それに包まれ、幸せなひとときでした。
[PR]
by fuji2213 | 2011-12-27 20:09 | 日々の生活 | Comments(2)

連日雪降り、夫は除雪作業、クッキーは・・

連日、雪が降り、夫は除雪作業に追われています。
中古のキャビン付きトラクターを購入して、使っているのですが、まだ慣れないこともあり、大変そうです。
f0097539_1842456.jpg

下の写真は、今朝撮ったものです。
f0097539_1843664.jpg

クッキーが雪に隠れて、かわいそうな状態です。
f0097539_18452866.jpg

でも、次男が、しっかり散歩してやっています。
除雪作業のない日には、また家の前に、連れて来てやるつもりです。
[PR]
by fuji2213 | 2011-12-26 18:36 | 家族の様子 | Comments(0)

英会話の勉強

f0097539_1544861.jpg

インターネットで、CD付きの英会話の本を買い、勉強を始めました。
東京の英語スクールで働くプリーマの話しでは、1月が一番生徒が多く、忙しいそうです。
新年の抱負として、勉強を始める人が、長続きせず、生徒が減っていくそうです。
私はあえて年末にスタート。
まず、この基本的な本2冊を身につけようと思っています。
[PR]
by fuji2213 | 2011-12-25 15:43 | 日々の生活 | Comments(0)

今日は、クリスマスイブ

クリスマスイブには、ちょっと特別な料理やケーキを用意したくなります。
今年は、ストロベリーパイを作りました。
f0097539_2041884.jpg

いちごとラズベリーは、夏に採って、冷凍していたものを使い、パイは、冷凍のパイシートを使いました。

夕食のメインは、シュウパウロウ。
f0097539_207617.jpg

モンゴルの羊肉料理だそうです。
小野めん羊牧場のお肉で、作り方を教えてもらって、初めて作って食べました。
とってもおいしかったです。
冬休みで帰省している次男も、喜んでくれました。
下の写真は、薪ストーブの上で、骨付き肉を煮込んでいるところです。
f0097539_20124829.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2011-12-24 15:47 | Comments(2)

夜景

今日の夜撮った写真です。
f0097539_19473711.jpg

朝から吹雪で、朝は風速18mで、横から風が吹き、道路にも、吹きだまりができていました。
予報では、月曜日まで、吹雪です。
下の写真は、先週の木曜日に、撮ったものです。
f0097539_19552112.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2011-12-23 19:45 | 日々の生活 | Comments(0)

愛と平和

f0097539_2031930.jpg

これは、マンガモードで撮った、私の「ピースサイン」です。
プリーマがいた時に、Nさんが、このサインについて話題にしたところ、プリーマは、これは「Vサイン」としか知りませんでした。
香港でも、イギリスでも、ピースサインではないことを知りました。

ところで、プリーマの名前「Prema」は、インドの言葉で、「愛」という意味だそうです。
そして彼女の妹は、「Shanty」という名前で、同じくインドの言葉で、「平和」という意味だそうです。

平和といえば、ニュースでいろいろ思うことがあるのですが、その中のひとつ、政府がF35という戦闘機を買うと決めたということについて、書きます。
1機99億円を42機導入する方針だとか。
財政難で、消費税増税をすすめようとしながら、これは、とんでもないムダ遣いとしか思えません。
しかもこの戦闘機、「敵地攻撃能力」が優れているとか。
憲法違反でもあり、もってのほかだと思います。
[PR]
by fuji2213 | 2011-12-22 20:04 | 日々の生活 | Comments(0)