<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ペペロンチーノとの突然の別れ

一昨日のことです。
夕方放牧している牛たちを迎えに行くと、下の写真の草地で、ペペロンチーノが死んでいました。
f0097539_2110960.jpg

その二日前に食欲がないのに気づき、熱をはかると高かったので、獣医さんにみてもらいました。
肺炎にはなっておらず、ただの風邪だろうということで、注射を打ってもらっていました。
次の日には元気になり、放牧した朝も熱をはかってから出し、まさかこんなことになるとは、思ってもいませんでした。
獣医さんは、泡沫性のガスがたまって呼吸ができなくなったのだろうと言い、防ぎようのない、事故のようなものだと、言っていました。
その朝搾ったぺぺの最後の牛乳は、抗生物質検査に出し、出荷オッケーになっていました。
でも乳量は少なかったし、味もおいしくありませんでした。
どこか調子が悪かったのでしょう。
気づいてやれなくて、とても残念です。

ぺぺは、うちの牧場1年目に産まれた牛です。
初めて自分たちで、誕生を見守り(自然に産ませようと、手を出さずに、約2時間)、誕生後すぐ、親であるペロリンになめさせました。
その後しばらくメスは産まれなかったので、1頭だけかわいがって育て、中学1年だった次男が、雪の中を散歩させたこともありました。

今年の夏、子宮捻転で、苦労してお産をさせた牛です。
比較的搾乳がしやすく、ウーファーさん達が慣れてきたときには、ミルカーをつけてもらった牛です。

牛は経済動物ですから、ある程度年をとったり、繁殖が悪かったり、足や乳質が悪かったら、別れを覚悟します。
でも、ぺぺは、まだまだ働いてくれると思っていました。
本当に残念です。
[PR]
by fuji2213 | 2011-10-23 21:12 | 酪農業について | Comments(4)

パンプス、4回目のお産、崖っぷちで起立不能

日に日に秋が深まり、放牧地の草がなくなってきました。
一昨日の朝は、辺り一面真っ白に霜が降りていました。
朝食後、夫が放牧地に牧草ロールを置きに行くと、遠くに離れた牛がいて、仔牛の姿もありました。
f0097539_1058357.jpg

パンプスが、4回目のお産をしていたのです。
気持ちのよい天気だったので、しばらくそのままにして、午後仔牛を車で運びました。
その直前の写真です。
f0097539_10583581.jpg

その時パンプスも牛舎に戻すべきでしたが、そのままにして、夕方見ると、立てなくなっていました。
そこは、崖っぷち。
すぐ獣医さんに電話をし、夫がカルシウムの注射をしている時にも、パンプスのお尻は、電牧の線の外に出て、下に落ちかかっているような感じでした。
トラクターで前に引っ張ろうとしてみましたが、うまくいかず、不安と恐怖心でいっぱいでした。
獣医さんが来て、注射を打って、もう一度トラクターで引っ張ってみようとしたとき、パンプスは立ってくれました。
そして、ちゃんと歩いて牛舎に帰ることができました。

ところが、昨日の朝はまた立てず、獣医さんが来る前に、寝返りを打たせることにしました。
その時、夫の足が、パンプスの下敷きになり、抜けなくなったのです。
私はパニック状態になりながら、なんとかパンプスを動かしました。
夫の足も異常なく、ひと安心。
パンプスは、注射を打てば立つのですが、今朝も獣医さんのお世話になりました。
[PR]
by fuji2213 | 2011-10-22 11:00 | 酪農業について | Comments(0)

コクワ採り

今日は、コクワ採りをしました。
夫が採って、ウーファーのグレイスが箱を持って受けとめていきました。
f0097539_219379.jpg

上の写真の右端に写っているのは、子ヤギのおチビちゃん。
どんな草でも、むしゃむしゃと、よく食べていました。
牛がおチビちゃんのところに来ると、おチビちゃんは、こわがっているようでしたが、牛とおチビちゃんのいる光景は、見ていて楽しかったです。
f0097539_2111565.jpg

私は、下に落ちたコクワを探して箱に入れて、コクワ採りに参加しました。
f0097539_21114437.jpg

採ったコクワで、コクワ酒を作ろうと思っています。
去年初めて作って、とてもおいしかったので。
[PR]
by fuji2213 | 2011-10-12 21:13 | 日々の生活 | Comments(3)

子ヤギの「チビ」


昨日、子ヤギをもらってきました。
まだ二ヶ月にもなっていない、とてもとても小さくかわいい子です。
「チビちゃん」と呼んでいます。
f0097539_15445198.jpg

早くうちに連れてきて、なつかせたかったのですが、ミルクを飲まず、鳴く声を聞いていると、親から離して連れてきて、かわいそうなことをしたなとちょっと後悔しています。
でもウーファーさんと一緒に、がんばってミルクを飲ませ、世話をしていこうと思っています。
f0097539_15452335.jpg

昨夜は、ニワトリ小屋に入れました。
今年は、6羽のニワトリが、春からずっと毎日4~5個の玉子を産んでいます。
ところが、今朝は、いつものところにひとつもありませんでした。
子ヤギを入れたストレスかなと思ったら、いつもと違うところに、6個の玉子がありました。
[PR]
by fuji2213 | 2011-10-05 15:45 | 日々の生活 | Comments(9)

初めての外国人ウーファーさん

昨日から、初めての外国人ウーファーさんが来ています。
香港の若い女性です。
私の滅茶苦茶な英語?(英単語の羅列)でも、なんとかコミニュケーションがとれています。
チャトランもすぐ慣れて、膝の上で甘えています。
f0097539_142065.jpg

今日は、一緒に放牧地を歩いたあと、ナメコを採りました。
f0097539_1424745.jpg

それから、一昨日から使用している薪ストーブ用の、薪運びをしてもらいました。
f0097539_143541.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2011-10-02 14:03 | 日々の生活 | Comments(0)