<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クーちゃんとの別れとニワトリ小屋

クーちゃんは、3日間、私たちにお別れの時間を作ってくれて、16日の朝に、静かに永遠の眠りにつきました。
クーちゃんを抱いた時の、やわらかい感触が手に残っています。
いつも過ごしていたニワトリ小屋の中の土を掘って、埋めてあげました。
今、ニワトリ小屋は、家の窓から見ると、下の写真のように雪に囲まれています。
f0097539_15301434.jpg

でも、天気予報では、これからしばらく良い天気が続き、雪は解けていくようです。
春はまだすぐにはこないと思いますが、足音は聞こえています。
昨日は「雨水(うすい)」といって、暦では降る雪が雨に代わる日だと、新聞に書いていました。
[PR]
by fuji2213 | 2011-02-20 15:32 | 日々の生活 | Comments(2)

突然寝たきりになったクーちゃん

昨日、ニワトリ小屋に、エサを持っていくと、小屋の真ん中で、うさぎのクーちゃんが体を横たえ、動かなくなっていました。
前日まで元気だったのに、急に死んでしまったのかと思ったら、まだ息はあり、抱き上げた腕の中で動いたので、夫がすぐ家に連れて入り、暖めてあげました。
夫にとっては、一人暮らしの研修中に、寂しさを紛らわしてくれたペットですから、一所懸命スポイトでヨーグルトなどを飲ませようとしています。
f0097539_21395272.jpg

でも、ほとんど飲まず、ぐったりしています。
今日も状態は変化せず、動物病院に連れていこうか、夫は仕事があるし、私が冬の峠道の運転をするのは大変だし、どうしようと悩みながら、家で介護をしています。
[PR]
by fuji2213 | 2011-02-14 21:40 | 家族の様子 | Comments(2)

9条の会「平和を考える冬の集い」

2月5日、私たちの9条の会で、「平和を考える冬の集い」を行い、ピースボート体験者のお話を聞きました。
f0097539_14432582.jpg

地球の裏側で、日本の憲法9条を見習って努力している国があること。
ニカラグアでは、大統領が歓迎し、平和の集会を開いてくれたこと。
キューバでは、カストロが、日本のピースボートの人たちに会いたいと言って、1時間の予定が3時間も話をしてくれたということ。
世界では、平和のためにがんばっている人たちがたくさんいるということが、伝わってきました。
また、この船の中では、たくさんの若者たちが元気に活躍していて、まだまだ日本は大丈夫だと思えたという話もありました。

5日の天気は良かったものの、その数日前までの除雪作業疲れや、確定申告、おまけに、教職員組合の行事と、農業漁業の生産者と消費者をつなぐ行事も重なり、参加者は20名くらいではないかと思っていたら、32名も集まりました。
人口が1万人もいない田舎の町で、ピースボート経験者が3名もいて、その方たちの話を聞きに、これだけの人が集まるのは、なかなかすごいことではないかと思います。
しかも、会員以外の方が8名もいて、この日新たに2名が会員になってくれました。

昨日は、事務局会議を行い、この町には、平和を守りたいという意識のある人がたくさんいるということを確認し合い、これからも幅広い企画で、輪を広げていこうと話し合いました。

次回は、5月14日の「映画と音楽のつどい」
参加目標100人で、取り組むことにしました。
2月5日には、下のチラシを配布しました。
f0097539_1447489.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2011-02-12 14:47 | 日々の生活 | Comments(8)

久しぶりの更新、写真は、さらに積もった雪

函館の施設にいる義父の容態が悪くなり、先週の木曜日の夜(仕事の後)から、月曜日の夜まで、函館に行っていました。(酪農ヘルパーに仕事をお願いして)
義父は、持ち直しましたが、またいつ連絡があるかわからないので、たまった仕事、今できる仕事を片づけています。
私は結構「明日できることは明日に」の主義で、せっぱ詰まらないとやらないので、部屋の片づけを始めてみると、5年前に大阪から持って来た段ボール箱がいくつかそのまま残っていました。
処分するつもりで開けたのに、懐かしいものが出てきて、整理に時間がかかります。
思い切って捨てようと思っても、なかなか難しいです。

雪は、留守中、さらにたくさん降り積もりました。
f0097539_2116062.jpg

この倉庫をつぶさないように、左側で夫が雪を掻いています。
f0097539_21163469.jpg

カーフハッチ(もちろん中に仔牛はいません)は、すっかり雪に埋まってしまいました。
f0097539_21171398.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2011-02-02 21:19 | 日々の生活 | Comments(0)