<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チャトランと昨夜のTVを観て思うこと

f0097539_204829.jpg

チャトランが、薪ストーブの横で、気持ちよさそうに寝る季節になりました。
チャトランは、今の私たちにとって、特別な家族の一員です。
この子のいない生活は、考えられません。

でも、もし私たち夫婦のどちらかが、きつい猫アレルギーだったら、この子と一緒に暮らすことをあきらめるでしょう。
昨夜テレビで、猫アレルギーの出ない遺伝子組み換え猫が、アメリカで開発され、日本にも輸入されていることを知り、恐ろしくなりました。
新しい生物まで作り出す技術ができているとか。
人間の利益のために、そんなことをどんどん進めてはいけないのではないかと思うのです。
[PR]
by fuji2213 | 2010-11-26 20:50 | 日々の生活 | Comments(4)

終牧

f0097539_14551332.jpg

私が里帰りをした15日と、次の16日に雪が降り、今年の放牧は終わりにすることにしました。
そして、17日に、チョモランマとお別れしました。
「今までご苦労様。
どうもありがとう。」
と言って。

クッキーは、雪がうれしいようで、元気いっぱい飛び跳ねていました。
f0097539_14555279.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2010-11-19 14:56 | 酪農業について | Comments(4)

ししゃもの季節の里帰り

昨日は、夫の運転する車で、往復7時間以上かけて、日帰りで、実家に里帰りしました。
実家のある鵡川町で、親戚がししゃもの加工販売をやっていて、姉がそこで働いています。
そこのししゃも寿司(季節限定)を食べたいと、以前から思っていたのですが、大阪で働いていたときは、秋の帰省は絶対に無理で、北海道に来てからもなかなか行くことができませんでした。
それがやっと昨日実現しました。
父と一緒にお店に行き、姉と4人で、私の従兄弟が握るししゃも寿司をいただきました。
f0097539_20574389.jpg

f0097539_20582064.jpg

すだれ干しのししゃもも店内で焼いて食べました。
f0097539_20585996.jpg

また季節限定のししゃも漬けもおいしかったです。
f0097539_20595337.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2010-11-16 21:01 | 日々の生活 | Comments(8)

関税撤廃をめざすTPP(環太平洋経済連携協定)

関税撤廃をめざすTPP(環太平洋経済連携協定)への対応について、ニュースを見ながら、不安と怒りがいっぱいで、黙ってはいられない思いで、書くことにしました。
このブログを読んでくれている人の中には、政治には無関心の若者もいるので、ぜひそういう人に、考えてもらいたいのです。
読売新聞社の全国世論調査では、TPPに日本が参加すべきだと思う人は61%で、「参加すべきでない」18%を大きく上回ったそうです。
「国民にしてみれば、野菜などが高騰しているということもあり、少しでも安い商品を買いたいというのが本音だろう。」
ということですが、食糧自給率は14%まで減少するといわれています。
日本に食糧を輸出する国が、深刻な干ばつに見舞われる可能性があり、その時、自給率の低い日本は、真っ先に飢餓に追い込まれるのではないでしょうか。
食の安全も守れなくなります。
今でも大切にされていない農業。
農業の衰退は、農家が苦しむという問題ではなく、国にとって、非常に深刻な問題です。
f0097539_15413578.jpg

北海道は、農・林・漁業、経済界、消費者の5団体で、「TPP反対」を表明しています。
「道内農業は壊滅的な影響を受け、北海道経済が混乱に陥る」と。
[PR]
by fuji2213 | 2010-11-09 15:41 | 日々の生活 | Comments(12)

WWOOFジャパンのホスト登録

この11月1日から、WWOOFジャパンホストの仲間入りをしました。
f0097539_22343576.jpg

WWOOFとは、「食事、宿泊場所」と「力」を交換するしくみで、登録したものだけが利用できます。
ホストは、「食事、宿泊場所」を提供する側で、「力」を提供するウーファーとは、お金のやり取りはなく、コミュニケーションを大事にして、お互いに何かを得るというものです。
英語を話せる外国人ウーファーも受け入れようと、申請時に、英文のプロフィールなども送りました。
日本語を英訳する時、英語を学んでいる長男に、メールで頼んでやってもらいました。
今月からホスト登録されたとはいっても、私たちが実際に受け入れるのは、春から秋なので、春までに、少しは英会話ができるようになったらな、と思いながら、私は何もしていません。

でも、最近、金子みすずの詩集「睫毛の虹」を買いました。
これは、英訳もついています。
私の好きな「みんなちがって、みんないい」は、
We're all different and all wonderful.
私なりに、コミニュケーションをとる準備をしていきます。
[PR]
by fuji2213 | 2010-11-01 22:39 | 日々の生活 | Comments(2)