<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9条の会主催「平和を考える集い」

今年最後の牧草収穫作業が、昨日の午前中終了しました。
私は、大阪から来ていた女子高生をJRの駅まで送って行ったので、帰省している長男が、ラッピングマシーンを動かしてくれました。

午後は、私たちの町の9条の会主催「平和を考える集い」に、夫と長男と3人で参加しました。
f0097539_22323672.jpg

14才の時に、関西で空襲を体験された方が、「短歌で綴る空襲の憶い出」と題して、二十五首の自作の短歌を使いながら、体験を語ってくれました。
その方が神戸で寮生活をしながら少年工として働いている時に、大阪の空襲があり、その時家族は大阪に住んでおられたそうです。
「六十五年過ぎても憶うよ大阪の大空襲の夜の高き炎を」
家族のことを心配しながら、大阪が燃えている様子を見ていたのでしょう。
次の日、家族を探しに行きたかったけれど、行けなかったということで、その時のお気持ちが伝わってきて、胸が痛くなりました。
そして神戸の空襲で、工場が破壊された時のお話。
「爆風に機銃掃射に死を覚悟しつつ逃げにき今に忘れず」
その後の様子を歌われた次の歌も、心に残りました。
「空爆に行方の知れぬ友を探す百余り並ぶ棺を開けて」
損傷のない遺体はなかったそうです。
その棺は、大きな穴を掘って並べて埋めて、重油をかけて燃やされたそうです。
お話の最後に「平和はあたりまえではない」ということを言われていました。
このような戦争体験を直接聞いた私は、平和を守り、次の世代に平和のバトンを渡していきたいと思います。

昨日は、町の健康づくりのイベントがあったり、小学校で日曜参観があったり、パークゴルフの大会があったり、牧草収穫をしている酪農家があったりで、いったい何人ぐらい集まるのかと心配でしたが、参加者は思ったより多く30人。
私がお誘いした若い農家の方の参加もあり、うれしかったです。
[PR]
by fuji2213 | 2010-09-27 22:34 | 日々の生活 | Comments(0)

小野めん羊牧場

大阪から、知り合いのお嬢さん(高2)が、酪農体験に来ています。
積極的に、搾乳を手伝い、クッキーの散歩もいっぱいしてくれています。

彼女と一緒に、9条の会のお誘いも兼ねて、あちこち出かけています。
昨日の午後は、今年新規就農で、放牧で羊を飼っている小野めん羊牧場に行きました。
春からずっと行ってみたいと思っていたので、行くことができてよかったです。
f0097539_10371010.jpg

春に生まれた羊さん達は、もう結構大きくなっていましたが、かわいかったです。
雑種が多いということで、一頭一頭違う顔をしているのがいいなあって思いました。
酪農と違って、今やっと初の出荷だそうです。
草で育った健康な羊の肉は、きっとおいしいと思います。
購入して食べるのが楽しみです。
この牧場のホームページは、http://www6.ocn.ne.jp/~ono-men/index.htm です。
[PR]
by fuji2213 | 2010-09-23 10:37 | 日々の生活 | Comments(2)

「9条の会」の「平和を考える集い」のお知らせ

大阪で私が働いていた職場の「9条の会」から、「講演と沖縄音楽の夕べ」を開催するというお知らせはがきをいただきました。
もちろん参加することはできませんが、こうした案内をいただくと、つながっていると感じ、元気がでます。

私たちの町の「9条の会」では、今月26日(日)1時半から、グリーンパレスで、「平和を考える集い」を行います。
戦後関西から移住されて、酪農をされていた会員の方が、神戸での空襲体験を自作の短歌を使って、語ってくれます。
その時に、カンパ活動として、関西共同印刷が作っている「9条グッズ」を販売します。
f0097539_1434946.jpg

うちわ100円、てぬぐい500円、Tシャツ1100円、バッグ700円で売る予定です。

会員以外の方も、都合がつけば、参加していただきたいと思っています。
酪農家は、まだ牧草収穫で忙しい時期なのですが。
[PR]
by fuji2213 | 2010-09-17 14:04 | 日々の生活 | Comments(4)

最近のクッキーとチャトラン

ニワトリ小屋と牧草地の間にワイヤーをはって、動き回れるようにしているクッキー。
次男が休みで帰ってくるたびに散歩に連れて行ってかわいがっています。
先日の夜、鎖をつないでいる金具が切れて、家の前に来ていました。
夫が声をかけ、とりあえず家の前につなぎました。
うれしそうでした。
f0097539_11283273.jpg

f0097539_11293280.jpg

夫は次の日久しぶりに散歩をしてやって、いつものところにつなぎました。
しつけがちゃんとできていない犬なので、私はクッキーの散歩は苦手だったのですが、夫が、以前より落ち着いて、かしこくなっていたというので、昨日は私も散歩をして、一緒に3年前に植えた栗の木を見に行くと、実がなっていました。

普段私たち二人の愛を独り占めしているチャトランは、先日の夜、夫がクッキーをかわいがって家の前につないだところを見て、牛舎から帰ってきませんでした。
夫が迎えに行ったら、いじけているようだったとのこと。
次の朝には機嫌が直り、ちょうど夜涼しくなったこともあり、一昨日も昨日も夜夫と一緒に布団に入って寝ていました。
[PR]
by fuji2213 | 2010-09-09 11:32 | 家族の様子 | Comments(1)

長男、屋久島へ

大学2年の長男が、今屋久島に行っています。
交通機関を聞いたとき、ちょっと言いにくそうに「ヒッチハイク」と言ったので、心配でしたが、8月28日に出発し、翌日の夜には鹿児島に着いたという連絡がありました。
約30台の車の人に声をかけ、6台の車に乗せてもらったそうです。
30日、ケータイで撮った桜島と屋久島の写真を送ってくれました。
f0097539_1417668.jpg

f0097539_14173629.jpg

31日は、台風のことなど気になって電話をしても出なかったり、通じなかったりで、どうしているのかと思ったら、昨日、縄文杉の写真を送ってくれました。
f0097539_14181550.jpg

屋久島へのヒッチハイクは一人で行っていますが、現地で大学の友人2人と会い、その後大阪時代の友人とも会うとか。
9月中旬に大学の集中講義を受けてから、23日に帰省する予定です。
[PR]
by fuji2213 | 2010-09-02 14:19 | 家族の様子 | Comments(7)