<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

口蹄疫

普段こちらから連絡しなければ、電話もメールもよこさない長男から、口蹄疫のことについてメールがありました。
「こういう時こそブログに書くべきではないですか?」と。
この一ヶ月、口蹄疫については、思うこと、考えることがいろいろあって、何回かブログに書こうと思いながら、書くことができませんでした。
長男は、「殺処分ということが、一般の人には、リアリティがないから、牛を飼っているものとして、書くべきだ」と言うのです。
すでに、宮崎の農家の悲痛な叫びをブログなどで読まれている方もいると思います。
仲間のところで次々と感染牛が出て、いつ自分のところにくるかと恐れながら、自分が飼っている牛が感染しないように必死に努力し、それでも感染を食い止めるために、元気な牛たちにワクチンを打って、殺さなければいけないというのは、本当につらい、地獄のようなことだと思います。
ブログには書きませんでしたが、うちの牧場では、今年の1月5日に、産後の起立不能で、殺してしまった牛がいました。
スニーカー、人なつっこい、かわいい牛でした。
年末年始、一日に何回も寝返りを打たせ、毎日獣医さんにきてもらい、やるだけのことをやった上でのことでしたが、つらい出来事でした。
たった一頭の、病気の牛の死でもつらいのに、必死で守ってきた元気な牛をすべて殺さなければいけないのです。

なぜ、こんなことになってしまったのか。
行政の対応の遅れに、怒りを感じます。
他にも感染拡大の原因、明らかにしてほしいです。
そして、感染がこれ以上広がらずに、少しでも早く終息することを願います。
[PR]
by fuji2213 | 2010-05-28 21:14 | 酪農業について | Comments(6)

大阪からサイクリングで来た青年

今週月曜日に、大阪で知り合っていた青年が、サイクリングの旅の途中に、寄ってくれました。
5月1日に大阪を出発し、途中東京の知り合いの家に寄ったり、仙台で休憩したりして、北海道に着いた17日に、函館から我が家までやってきました。

5、6年前のことを思い出しながら話したり、私も知っている彼の友人のことを教えてもらったり、彼のところにかかってくる電話に出させてもらったり、とても懐かしい気持ちになりました。

牧草地のアザミ退治や薪割りなど、仕事をたくさん手伝ってくれました。
f0097539_1447544.jpg

何でも「楽しい」と言ってくれるので、仕事をしてもらうありがたさに加えて、こちらまで楽しい気分を味合わせてもらいました。

今朝、彼は、目的地の稚内に向かって、出発していきました。
f0097539_14483458.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2010-05-21 14:49 | 日々の生活 | Comments(5)

仔牛の誕生と育成牛の放牧

先週、仔牛が二頭生まれました。
12日に、エビセンが、ホルスタインのメスを出産。
モナカと名付けました。
f0097539_12502453.jpg

14日には、ペペロンチーノが、F1のメスを出産。
これは、三週間で売るので、「花子」と呼んでいます。
どちらも、午前中の安産で、親も子も元気です。

10日から親牛は昼夜放牧していますが、育成牛は出口に白砂を敷いていたので、今日やっと放牧地に出してやることができました。
最初は、恐々と白砂を踏み、そこで少し様子をうかがってから、緑の草地へ。
f0097539_12511359.jpg

f0097539_12515964.jpg

しばらくうれしそうに跳ねたり走ったりしていました。
[PR]
by fuji2213 | 2010-05-17 12:52 | 酪農業について | Comments(4)

映画会、大成功

昨日、この地域の9条の会の呼びかけ人の一人のお宅で、映画会のために、カンパ箱やアンケート回収箱、会費やカンパを払ってくれた人に渡すしおり作りをしました。
f0097539_20381736.jpg

この映画会は、準備期間が2週間しかないのに、300人入る大ホールを借り、5年前の70人以上、できれば100人集めたいと計画しました。
夫には、「100人集めようと思ったら、事務局は相当大変だぞ」と言われていました。
でも働きかけると宣伝してくれる人がたくさんいて、北海道新聞社も地域版でくわしく取り上げてくれました。
今日が映画会当日。
どうなるか、ドキドキしましたが、約100人の参加で、大成功でした。
酪農家仲間など、私が声をかけた人もたくさん来てくれて、本当にうれしかったです。
下の写真は、映画終了後、私がアンケートとカンパのお願いをしているところです。
f0097539_20515477.jpg

私は、憲法で参政権を得た女性として、戦争反対の運動をこれからも頑張って行きたいという決意を新たにしました。
[PR]
by fuji2213 | 2010-05-08 20:52 | 日々の生活 | Comments(2)

やっと放牧スタート

f0097539_11293178.jpg

5月3日の午後から、やっと放牧を始めました。
昨日は昼前から、今日は朝から。
牛たちは、まだ短い草をムシャムシャ食べています。

パドックから放牧地への出入り口が、ぐちゃぐちゃにぬかるんでいたので、先日夫が掘って水の流れを作ったところに、白砂を敷き、そこを出入り口に変えました。
下の写真は、白砂を敷いているところ。
f0097539_1130998.jpg

牛たちは、ここを歩くのを嫌がるかと思いましたが、思っていたほど苦労せずに出入りできました。
若牛は、何度もここに戻ってきては、また草地に行っています。
f0097539_11304444.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2010-05-05 11:31 | 酪農業について | Comments(5)