<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春の足音

先週、とても暖かい日があり、雪がかなり溶けました。
f0097539_21163980.jpg

暖かい日のあとに、気温が下がると、バーンクリーナーが凍結して大変なのですが、確実に春がやってきているのが感じられます。

チャトランは、牛の人工授精に来た獣医さんに診てもらい、薬を作ってもらって塗っていたのですが、あまりよくならず、18日に隣町の動物病院に連れて行きました。
アレルギーのようです。
飲み薬をもらって、飲ませ、少しずつよくなってきました。
f0097539_2118612.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2010-02-28 21:18 | 日々の生活 | Comments(0)

スノーブロア

雪の降る量は、同じ町でも、地域によって違うようで、このあたりは他の地域よりも多いです。
雪が積もりラップをとりに行けなくなったり、除雪中のトラクターが雪にはまってしまったり、雪を捨てる場所がなくなったりと、雪に悩まされていた夫は、スノーブロアーという機械を購入しました。
下の写真のように、雪を飛ばすことができるのです。
f0097539_2031367.jpg

購入した直後、雪はあまり降らなかったのですが、その後、活躍しています。

週間天気予報を見ると、春が近づいているのがわかり、今後はほとんどこの機械を動かさなくてもいいのでは、と思っています。
甘いかな?
[PR]
by fuji2213 | 2010-02-21 20:39 | 日々の生活 | Comments(0)

農協女性部でパン作り

昨日は、農協女性部のパン作りに参加しました。
出来上がったパンを並べて見ると、パン屋さんみたいでした。
f0097539_20124679.jpg

白ごまのついているのは、ユリ根で作ったあんのパン、その奥にあるのは、黒ごまをつけたあんパン、写真の手前にあるのは、チョコチップを載せたクリームパンです。
f0097539_20132132.jpg

写真の手前にあるのは、生地にチョコレートを入れたパン、それからクルミとレーズンを入れたパン、そして奥に白い砂糖をまぶしているのは、あんドーナッツです。

どれもおいしくできました。
[PR]
by fuji2213 | 2010-02-12 20:13 | 日々の生活 | Comments(4)

余寒

暦の上では春になり、今の寒さは、余寒というのだそうですが、今朝牛舎の前の気温は、マイナス12度。
搾乳後は青空が見え風もなく、天気予報ではかなり風が強くなるということでしたが、外に出たがる牛たちをほとんど全頭外に出しました。
昼が近くなると、予報通りの猛吹雪。
外は真っ白で何も見えません。
風速16mだったようです。
D型倉庫の牛舎は、吹雪くと、かなり冷えます。
ウォーターカップの凍結が心配でしたが、なんとか大丈夫でした。
今の寒さがこの冬一番のもので、明日以降はだんだん暖かくなってくれるといいのだけれど・・・。

チャトランには、コメントをくれた獣医さんのアドバイスで、首のまわりにメガホンのようなものをつけ、自分で傷をひっかくことができないようにしました。
自分ではひっかけないけど、あちこちこすりつけているようです。
下の写真は、倉庫で夫が仕事をしている横の、ロールの上にいるところです。
f0097539_20331429.jpg

夫が一輪車でエサの牧草を運ぶ時、その上に乗って、牛舎に入ります。
[PR]
by fuji2213 | 2010-02-06 20:34 | 日々の生活 | Comments(5)

チャトランの傷、他

チャトランが、昨年の秋から耳の下のあたりに傷を作っています。
f0097539_2145068.jpg

f0097539_2152186.jpg

右と左、両方で、傷を自分でひっかいて、いつまでも生傷の状態です。
ひっかいた手をなめるので、あまり薬は塗りたくないと思いながら、ずっと様子を見ていましたが、治らないので、人間の皮膚炎に使う薬を塗ってみました。
原因は何なのか、どうしてやったらいいのか、わかる人がいましたら、教えてください。

しばらくブログの更新ができませんでしたが、1月末は、農村女性協議会の交流会があったり、部落の婦人会でソバ打ちをしたり、私用で夫婦で札幌に出かけたり、農協女性部でみそづくりをしたり、隣の町で仲間の新年会があったり、私は元気に動いていました。
パソコンは、夫が確定申告のために使用していることが多かったのですが、だいたい完成したようです。
明日私は、農協女性部の総会に出かけます。
天気予報は、暴風雪なので、夫に車での送迎を頼んでいます。
[PR]
by fuji2213 | 2010-02-02 21:06 | 日々の生活 | Comments(4)